逆井小日記 令和4年度

逆井小日記 令和5年度

掃除が上手になりました。

毎日、昼休みの後は「掃除」の時間です。1年生は自分の教室を中心に、廊下などを掃除します。6年生になると、家庭科室などの特別教室も掃除します。教室や廊下は右から左と横に雑巾を丁寧に動かし隅々まできれいにします。1年生も始めはぎこちなかったですが、今ではスムーズに学校をきれいにしています。

掃除の様子↓

1年生の掃除の様子↓

0

家庭科室

15日(木)は、家庭科室からおいしそうなにおいが流れてきました。1,2時間目は5年生が調理実習を行いました。にぼしでだしをとったみそ汁を作り、なべでごはんを炊きました。なんとも言えないにぼしのだしのにおいが廊下にあふれてきました。3,4時間目はなのはな学級がポテトフライを作りました。収穫したじゃがいもを使った調理です。味付けも自分の好みで用意していました。

5年生の家庭科の様子↓

なのはな学級の様子↓

0

クラブ見学

14日(水)は3年生のクラブ見学の日でした。来年度4年生になり、クラブ活動が始まる3年生が来年度はどこのクラブにしようかなと考えながら見学していました。クラブ長が、自分たちのクラブを説明し、3年生からの質問に答える場面もありました。

0

吹奏楽部コンサート

14日(水)の昼休みに吹奏楽部のコンサートを行いました。「ミッキーマウスマーチ」で始まり、楽器の紹介では、6年生がソロで演奏する場面もありました。その後は、「クラリネットこわしちゃった」最後は「威風堂々」と吹奏楽部の迫力ある演奏が披露されました。全校児童、吹奏楽部の保護者、教職員は、吹奏楽部の素晴らしい演奏に聴きいりました。

コンサートの様子↓

0

6年生を送る会に向けて

14日(水)の朝学習の時間に、1年生が6年生の教室に訪れていました。これはどうやら3月1日に予定されている6年生を送る会に向けた取組で、1年生が発表する出し物のために6年生にインタビューに来ていたようです。卒業まであと21日というカウントダウンカレンダーが階段に掲示されていました。6年生にとって残りわずかな小学校生活。在校生は6年生に向けてどのような形で感謝の気持ちを表すのでしょうか。6年生はどのような思いを逆井小学校に残していくのでしょうか。今から楽しみです。

朝学習の様子↓

0