逆井小日記 令和5年度

逆井小日記 令和4年度

令和4年度修了式・辞校式

令和4年度の学校活動も本日が最終日。

オンライン修了式では,校長先生,生徒指導担当の先生よりお話がありました。春休みは安全に過ごし,次年度の始業式は子ども達が元気に登校することを願っています。

1年生と5年生の代表児童が,1年間の振り返りを発表しました。

修了式の後は表彰式。「千葉県運動能力証」「千葉県小中高校書初め展覧会」「校内書初め展」「柏っ子造形展」「子ども県展」の表彰を行いました。

その後は各教室で学級活動。次年度学校を離れる学級担任はここでPTA役員の方に用意していただいた花束を手渡していました。

最後に辞校式。ここでは,9人の職員がお別れの言葉を話しました。

なのはな学級の学習風景

なのはな学級は1時間目から体育。もう春めいて,とても暖かい中でドッジボールを行いました。勢いのあるボールを投げられる子どもたちもたくさんいます。いっぱい投げて,いっぱい当てられて…。担任3人も一緒になって参加し,楽しそうでした。

卒業当日の風景

本日,6年生の子ども達が卒業しました。とても素敵な式でした。職員一同,これからの活躍を楽しみにしています。

 

5年生卒業式会場準備

5年生と職員で明日の卒業式会場を準備していきました。清掃,花を置いたり,掲示物を飾ったり,パイプ椅子を並べたり。担任が「心を込めて取り組むと,体だけでなく,頭も疲れるよね」と言っている意味を体験して理解していたようです。ピカピカで,とっても美しい会場になりました。

 

2年生の学習風景

1組の体育では,長縄跳びや鉄棒,ボール運動と,子ども達の進行で次々と進めていきました。長縄跳びも250回跳びきって子ども達は大喜び。鉄棒も色々な技に挑戦していました。1年間でたくさんの運動を行い,技を高めてきました。3年生でもたくさん体を動かしていきたいですね。

 

2組は「キャリアパスポート」をまとめていました。これは,子ども達が小学校から高等学校 までのキャリア教育に関わる諸活動について、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価できるようにまとめるポートフォリオです。1年間がんばったことを振り返り,次への意欲につなげていました。

3年生の学習風景

2組の理科は砂鉄集め。袋に入れた磁石を使って熱中していました。グラウンドの砂や砂場でとれる量が違うか,とり方も子どもたちなりに考えていました。磁石の先にたくさんついた砂鉄を見て大喜び。先日,理科支援員の先生が皆の学習のために用意してくれた砂鉄が多かったことを思い出し,その大変さを実感していました。

 

1組の算数は挑戦問題。まず荷物を分けて運ぶ回数を求めるのですが,割り算でもとめた余りの分の荷物も1回として数えなければならないことを理解していきました。子ども達にとってはなかなか理解が難しい内容でしたが,担任は皆が理解できるまで子ども達で考えを共有させじっくりと取り組む時間を確保していました。

5年1組の活動風景

 5年1組はクラスでレク「ドロケイ」を行っていました。校庭いっぱい走り回り,へとへとになっている子ども達もたくさんいました。担任も「ドロ」になり,必死に追いかけっこ。今年度もあと7日しかありませんが,学級の楽しい思い出になったことと思います。

5年2組の学習風景

算数は1年間の復習をしています。算数は,一度学んだことも繰り返し練習しなければ習得できません。はじめに100問の計算問題に挑戦し,タイムを計っています。少しずつですが,早く処理できるようになったり,正答率が上がったりしていることを実感しているようです。後半は担任が作成した文章題に取り組みました。時間が経つと忘れていることも多く,しっかり振り返りをして進級に備えています。

6年生 卒業式練習も佳境!

今週末はいよいよ卒業式です。卒業式の練習も入場から通しで行いました。それぞれの証書授与の練習も行いましたが,緊張の様子。歌の練習は,音楽専科の教員から具体的な指導をしていただき,歌声が「飛び立つ」様子に印象が変わっていくのがわかりました。学年主任より,教えられたことを生かすのは自分次第と叱咤激励されました。一つ一つ練習の取り組み方を子ども達が意識できるよう期待しています。