女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部 インタビュー

今回は、新しく入った1年生たちに、意気込みを聞きました!

この部活の目標は

「テニス部のみんなと仲良くし協力できるようになる」や「みんなで協力して、楽しく活動する!」

「大会に出場できるように頑張りたいです。」です。

 

1年生達の部活への意気込みは、

「テニス部に入ったのでラケットの持ち方やラケットの振り方に気をつけたいです」や「"未経験なんですが、2、3年生の先輩方に色々教えてもらって一年後などには上手になれるように頑張ります」、「"二、三年生の先輩のように上手になりたいです」

などです。素晴らしいですね!

 

 


               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        仲間と協力し、頑張ってください!

新部長へのインタビュー

 今回、新部長に変わったので

新部長の方々へインタビューしました。

【部長になっての意気込み】 

たくさんの部員をまとめるのは難しいと思いますが、部長として精一杯がんばります。この部活に、一人一人が絶対にいな
ければならないほど個性豊かで明るい部活にしていきたいです。

【部長になった理由】

二年生5人、一年生27人と、とても人数が多い部活ですが、だからこそ互いに高め会える関係性を作りたいと思ったから
です。

 【どんな部長になりたいか】

部員から信頼される部活になりたいです。表で部活全体をひっぱていくのはもちろん、テニス部の土台として裏からも支え
ることができる部長でありたいです。

ご協力ありがとうございました。

女子ソフトテニス部 酒井根ットクラブが1年生に部活への意気込みをインタビュー

酒井根ットクラブが女子ソフトテニス部の1年生に部活への意気込みをインタビューをしました。

1年生の意気込みは「仮入部をやってみて楽しかったから」や「興味が湧いたから」などです。

 

普段の活動の様子です。ストロークの練習をしています。

 

 

 

 

 

 

ミスしてもめげずにがんばてください!

豆まき

2月3日は節分です。
そういうわけで、
今日の練習は節分にちなんで鬼を的にしてボールを打つ練習をしました。

サーブの練習です。なかなか当たりません。
無我夢中で当てに行きます。
でも景品ゲットを目指して、普段よりも狙う意識が高くいいサーブが打てました。



レシーブの練習です。少しずつ当たるようになってきました。


練習後は「豆まき」です。

「福は~内~♪」
いつもお世話になっているコートに福が来ますように。


「鬼は~外~♪」みんな全力です。


勝ち負けも大事ですが、健康にけがすることなくやれることが一番です。
今日はみんな楽しんで帰ることができたようです。

千葉県U13選手権&中高研修大会(ソフトテニス)

1月26日(日)に千葉県総合スポーツセンターで
千葉県U13選手権大会が行われ、
先日の1年生大会でベスト8に入った畑山・大戸ペアが出場しました。
1回戦 飯岡中学校のペア 3-2で勝ち
2回戦 畑沢中学校のペア 0-3で負け
県大会の雰囲気を感じ、その中で試合をすることができ、
たくさんの学びがありました。
この場所にまた帰ってくることができるよう、
さらに練習を頑張ろうと決意をすることができました。





応援をしてくださった保護者の皆様、試合をしてくださった相手校の方々、
ありがとうございました。

また、富勢運動場では2年生が中学高校研修大会に出場しました。
高校生のボールは力強く、狙うコースも上手で、多くの学びが得られました。




大会を運営してくださった高校の先生方、試合をしてくださった高校生、
貴重な機会をいただきありがとうございました。
春の大会まであと1か月。
新人戦では果たせなかった団体戦での県大会出場を目指して、
より一層頑張っていきます。

柏市1年生大会(ソフトテニス)

1月12日(日)に柏市1年生大会が行われました。
初めての公式戦として、9ペアが出場しました。
校内試合や練習試合とは一味違う「大会」という場での真剣勝負。
思いっきり楽しむことができたようです。

畑山・大戸ペアがベスト8に入り、1月26日(日)に千葉県総合スポーツセンターで行われる千葉県U13選手権大会への出場権を勝ち取りました。

今日はたくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました。
温かい応援をしてくださり、ありがとうございました。




第4回流南杯

12月26日(木)に千葉県立流山南高校で「第4回流南杯」が行われました。
近隣の学校が多く集まり、たくさんの試合をさせていただきました。
結果は、「第3位」でした。
この時期は、大会があまりないので、久しぶりに試合の緊張感を味わうことができました。
大会後は高校生と一緒に練習をさせていただくなど、貴重な時間を過ごすことができました。
大会を運営してくださった流山南高校の先生方や部員の皆さん、ありがとうございました。一緒に試合をしてくださった生徒の皆さんも、成長の場を与えていただき、ありがとうございました。




酒井根から平塚へ


11月3日(日)・4日(月)に2年生は神奈川県平塚市に遠征し、
ルーセント研修大会に出場しました。
神奈川県の学校と試合をさせていただきました。
Aチームは準決勝で深沢中学校に負け3位という結果でした。
温かく迎えてくださったルーセントと庭球場のスタッフの皆さん、一緒に試合をしてくださった神奈川県の各チームの皆さん、ありがとうございました。また、温かく送り出してくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

試合を経験する中で、テニスの技術の向上をすることができたことはもちろん、2日間いっしょに活動をする中で、部員同士の親睦が深まり結束力も強くなりました。

また次の大会に向けて、一生懸命活動していきます。




県新人大会(個人戦)

10月19日(土)に千葉県総合スポーツセンターでソフトテニスの千葉県新人大会(個人戦)が行われました。
3ペアが出場しました。
富谷・石川ペア 栗ヶ沢中のペアに1-3で敗退
鈴木・宮迫ペア ちはら台南中のペアに0-3で敗退
江口・新谷ペア 八日市場第二中のペアに3-0で勝利
        嶺南中のペアに2-3で敗退
という結果でした。対戦しくださった学校の皆さん、ありがとうございました。
県大会の舞台で精一杯最後まで諦めることなくプレーすることができました。
次の公式戦は春となりますが、一生懸命練習に励みレベルアップしていきたいと思います。1年生は先輩の頑張りに刺激を受けて、1年生大会に向けて頑張っていきます。

写真は保護者の方から提供いただきました。
素敵な写真ばかりです。ありがとうございました。













新人戦(団体戦)


9月28日は新人戦の団体戦が行われました。
個人戦の結果で第3シードが与えられていました。
 2回戦:柏第三中学校 2-1で勝ち
準々決勝:西原中学校  1-2で負け

惜しくも目標としていた県大会出場はなりませんでした。



最後まで一生懸命プレーをしていました。
応援生徒の態度もよく、酒井根中ソフトテニス部が大きく成長したと感じられる一日でした。
次の公式戦は春の団体戦。この5カ月、この悔しさを忘れずに練習に励み、一歩一歩成長していきたいと思います。

新人戦(個人戦)


9月21日(土)に富勢運動場でソフトテニスの新人戦(個人戦)が行われました。
新チームになっての初めての公式戦でした。
夏休みに自分たちで目標を立て、一生懸命努力をしてきました。
いろいろな学校に練習試合でお世話になり、研修大会にも出場させていただき、
着々と自信をつけることができました。
8ペアが出場し、
富谷・石川ペア、江口・新谷ペア、鈴木・宮迫ペアがベスト8に入ることができました。
県大会は10月19日(土)に千葉県総合スポーツセンターで行われます。
その日は東葛駅伝も全日本吹奏楽コンクールもありますが、
女子ソフトテニス部も頑張ります!

 
 
 
 今週末は団体戦があります。
 団体でも県大会に行けるように頑張ります!

女子ソフトテニス部 千葉県U13選手権大会


 千葉県総合スポーツセンターで行われた千葉県U13選手権大会に行ってきました。
 1ペアが出場しましたが、1回戦敗退という結果に終わりました。
 次こそは県大会で勝つことができるように、頑張ります。
 
 今後もよろしくお願いします。




女子ソフトテニス部 第32回成田CUP


 1月20日(土)に「第32回成田CUP」に出場しました。
 県内、県外の強豪校が集まる大会で、初の「インドア」も経験しました。
 グループリーグは1勝1負で、トーナメント進出はなりませんでしたが、
 その後は、練習試合もさせていただくなど、大変勉強になりました。

 1月21日(日)は「柏市中高研修大会」に出場しました。
 市内の高校生とも試合をさせていただきました。
 高校生の力強いプレーから学ぶことがたくさんありました。





女子ソフトテニス部 柏市1年生大会


 富勢運動場で柏市1年生大会が行われました。
 1年生にとっては公式戦のデビュー戦です。
 全員が2回戦以上に進むことができました!
 中でも、鈴木・藤原ペアが第3位となり、
 1月27日(土)の千葉県U13選手権大会に出場します。
 応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします!


 

女子ソフトテニス部新人戦(団体戦)結果


9月30日(土)に柏市新人大会団体戦が行われました。
   2回戦  柏中 2-1
 準々決勝  豊四季中 2-0
   準決勝     光ヶ丘中 0-2
 順位決定戦 逆井中 2-0

第3位という結果でした。応援ありがとうございました。
目標としていた県大会行きは叶いませんでしたが、
次こそ団体戦で県大会に出場できるように頑張ります。 

女子ソフトテニス部新人戦(個人戦)結果

9月23日(土)に逆井運動場で柏市新人大会の個人戦が行われました。
6ペア出場し、富谷・新谷ペアが第3位になりました。
10月21日(土)に千葉県総合スポーツセンターで行われる県大会にも出場します。
その他2ペアがベスト32まで進出しました。
1年生大会では1回戦を突破したのが1ペアしかなかったので、よく頑張りました。
30日(土)には団体戦が行われます。今後も頑張ります。

オールサムズカップ


8月27日(日)にオールサムズカップに参加しました。
Aチーム・Bチームが出場し、Bチームが準優勝という結果を残すことができました。

今後も頑張って活動していきます!