吹奏楽部

吹奏楽部 総体前の部長、顧問インタビュー

酒井根ットクラブが各部活の部長と顧問の先生方に総体について聞きました。

まずは部長さんに総体の目標を聞きました。

「人に感動してもらえる演奏をすることです。」

チームへの思いは

「日々の練習でベストを尽くし、心を1つにして活動したいを思います。」

でした。最後の総体に向けて張り切っていますね!

次に顧問の先生に3年生に頑張ってほしいことを聞きました。

「一分一秒無駄にせず納得のいく毎日を送るということを姿で後輩に見せて欲しいです。」

チームの様子は

「頑張る力は十分持っているチームだと思います。

 自分たちがやりきった!と思えるところまで粘り強く取り組む力が身につくと嬉しいなと思います。」

でした。先生方も3年生に期待していますね!

協力してくださった方々、ありがとうございました。

吹奏楽部 インタビュー

今回は、新しく入った1年生たちに、意気込みを聞きました!                  

この部活の目標は、

「楽器で色々な曲を吹けるようになってコンクールに出ること」

「自分がもっと自信を持ってきれいな音で音程などを合わせてみんなでいい演奏ができるようにしたい」

「先輩の姿をみて、来年や再来年に部活を引っ張っていけるようにたくさん学ぶ!」

1年生達の部活への意気込みは、                                 

「先輩方のようにかっこよくなれるようにコツコツと頑張っていきたい!!」、

「早く先輩と仲良くなって、楽器をうまくふけるようにがんばる。」 

「先輩の姿をみて、来年や再来年に部活を引っ張っていけるようにたくさん学ぶ!」                          

などです。素晴らしいですね! 

                                                                           

                部の活動、練習などです

 

                                                 

 

皆さん頑張っていますね。色々な曲が引けるように、頑張って練習してください!!

吹奏楽部 酒井根ットクラブが新部長にインタビュー

今回、新部長に変わったので

新部長の方々へインタビューしました。

【部長になっての意気込み】

人数が多く、まとめることが大変ですが、各リーダーと協力できるようにがんばります。
そしてみんなが、この部活で良かったと思える環境を作りたいです。

【部長になった理由】

1年生の時に幹部に推薦して頂き、部長になりました。

【どんな部長になりたいか】

みんなで心のこもった、1つの音楽を作れるよう部員に的確な指示を出し、前に引っ張っていける部長になりたいです。

 

 ご協力ありがとうございました。

吹奏楽部 コンクールに向けて

こんにちは、酒井根ットクラブです。

今回は、コンクールに向けて、顧問の先生と部長にインタビューをしてきました。


【吹奏部の部長にインタビュー】

コンクールの目標は何ですか?

 コンクールで、人に感動してもらえる演奏を届けることです。


チームの思いは何ですか?

 一人ひとりが悔しい思いが残らないよう、全力で楽しめるようにすることです。


目標達成に向かって頑張ってください。応援しています。


【部活の顧問の先生にインタビュー】

3年生に頑張って欲しい事は何ですか?

 チームの要として、三年間で積み上げた思いを存分に込めた音楽を1,2年生と共に作って欲しい。


チームの様子はどうですか?

 目標に向かって頑張る力は十分にあります。切磋琢磨して、チームとして更なる成長を目指しています。


部長や顧問の先生方のインタビューに答えてくださってありがとうございました。

皆様のご活躍を心より願っております。(酒井根ットクラブ一同)

吹奏楽部 酒井根ットクラブが1年生に部活への意気込みをインタビュー

酒井根ットクラブが吹奏楽部の1年生に部活への意気込みをインタビューをしました。


1年生の意気込みは

「小学生からやっているから続けたい」や「プロになりたい」

などです。


普段の活動の様子です。

 

 

 

 

 

 

楽器の経験者でも未経験者でも努力あるのみ、です。

KASHIWA 2020NewYear School BrassBand Concert

1月26日(日)に行われた「KASHIWA 2020NewYear School BrassBand Concert」に参加しました。
今年度から始まった演奏会で、柏市の小中学校11校が参加しました。

演奏中のセッティング変更など、1.2年生だけで取り組むのは初めてだったため、
練習では焦りや不安等がありましたが、本番では練習の成果を出し、会場にいらっし
ゃる方々に「思い」を届けることができました。
これからも「感動する演奏」を目指して、練習に励んでいきたいと思います。



【次回の演奏のお知らせ】
スプリングコンサート2020~第18回定期演奏会~
日時:3月29日(日) 15:45開場 16:30開演
場所:柏市民文化会館 大ホール
是非お越しください。

みんなDayスイング in 柏文 


12月07日に柏市民文化会館で行われた「みんなDayスイング in 柏文」に出演しました。

3年生が仮引退をし、1,2年生だけで臨む初めての舞台でした。
リハーサルでは本番への緊張もあり、なかなかホールの響きに慣れず、音が遠くにとびづらい場面もありましたが、本番までの最後時間を有意義に使い、本番の演奏では、より多くの人に「酒井根サウンド」を届けることができました。
もっとよりよいサウンドを皆様に届けるために、これからも頑張ります。

お足元が悪い中、当日いらして下さり、ありがとうございました。




【次回の演奏予定】
2020年1月26日(日)2020SchoolBrassBandConcert  in柏市民文化会館

柏市長表敬訪問


柏市長秋山浩保様のところへ表敬訪問に行ってきました。

夏場に合同練習をしていただいた市立柏高校を始め、
酒井根東小学校、酒井根小学校、柏第二小学校の
生徒・児童のみなさんも一緒に訪問しました。

部長・副部長は、それぞれ一言ずつ今日までに得たものや思い出などを
お話させていただき、良い時間となりました。

また、気持ち新たに、今後の本番に向けて頑張りたいと思います。

≪今後の予定≫
12月7日(土) みんなDayスイングin柏文【柏市民文化会館】
1月26日(日) 2020SchoolBrassBandConcert【柏市民文化会館】
3月29日(日) スプリングコンサート2020~第18回定期演奏会~
                        【柏市民文化会館】

お時間ありましたら、ぜひお越しください!!

「音楽の集い」に参加


11月10日(日)、酒井根東小学校にて行われた「音楽の集い」に参加しました。
曲は今年のコンクール曲やポップス曲など、全6曲を演奏しました。
酒井根地区の小学生や多くの皆様に見ていただいたため、緊張感もありましたが、
精一杯演奏することができました。





いつもたくさんのご声援ありがとうございます。

本日高島屋にて演奏します。


本日「柏タカシマヤ開店記念祭」でミニ演奏会を行います。

場所:高島屋柏店T館3階エントランス
時間:①13:00~ (約40分)
   ②15:00~ (約40分)
曲目:サンバエキスプレス
   ブランニューデイ
   夜明け
   宝島     ・・・他に新曲も演奏します。
※①と②で演奏曲が異なるものもあります。

日頃の感謝を込めて、部員一同一生懸命演奏します。
お時間ございましたら、皆様お誘いあわせの上、是非いらしてください。


 ↑ 昨日の練習の様子です。

吹奏楽部 名古屋へ出発

明日は全日本吹奏楽コンクールです。
コンクールメンバーは早朝南柏駅に集合し、東京駅に向かいました。
新幹線に乗って名古屋に行きます。
たくさんの保護者や応援の吹奏楽部員も集まりました。
全日本吹奏楽コンクールは19日(土)に名古屋国際会議場センチュリーホールで行われ、演奏は11:20です。応援よろしくお願いします。


第50回 柏市小中音楽発表会



吹奏楽部は15日、第50回 柏市小中音楽発表会に出演しました。
この発表会は4日間連続で行われており、今年は50回目という記念すべき年でした。

酒井根中学校は最後の出演順で、全国大会でも演奏する
『シンフォニエッタ 第3番 「響きの森」』を演奏しました。
また、演奏後には出演校から「全国大会がんばってね」の拍手をいただました。

吹奏楽部 春日部共栄高校オータムコンサート 出演

9月29日(日)野田市民文化会館にて「春日部共栄高校のオータムコンサート」にゲスト校として出演しました。





ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
今後も様々なところで発表する機会がありますので、
引き続きよろしくお願いします。

全国大会出場決定!

9月8日に「第25回東関東吹奏楽コンクール」が行われ、金賞受賞・東関東代表校となりました。これにより、14大会連続15回目の全日本吹奏楽コンクール出場となります。

たくさんのご声援ありがとうございました。

全国大会でも「人に感動を与える演奏」ができるよう、更に磨きをかけていきたいと思います。


↑練習風景


↑朝食の様子


↑月組は小ホールで表彰の様子を観賞しました。




※全日本吹奏楽コンクールは10月19日(土)名古屋国際会議場で行われる予定です。

東関東吹奏楽コンクール


本日、ザ・ヒロサワ・シティ会館にて、東関東吹奏楽コンクールが行われます。
コンクールメンバー(星組)は昨日出発し、応援部隊(月組)も先程出発しました。
昨日は出発前に応援団がサプライズでエールを送ってくれました!

出演順は23番で、演奏時間は17:30~です。
今できる最高の演奏になるよう、部員一同精一杯頑張って参ります。
応援よろしくお願いします。

 

吹奏楽部 吹奏楽コンクールJr部門


昨日「第61回千葉県吹奏楽コンクール 中学校ジュニア部門」が行われ、1.2年生をメンバーとした月組が【優秀賞】を受賞しました。応援ありがとうございました。
※今年度よりジュニア部門の表彰は金銀銅ではなく、優秀賞もしくは優良賞となりました。

また、本日開催予定の「柏まつり」に出演します。
時間は、13:20~13:50。場所は、柏駅西口ステージです。
暑さに負けず、総勢80名でみなさんに元気を届けたいと思います。
よろしくお願いします!
※お越しの際は熱中症にご注意ください。

吹奏楽部1年生本入部


昨日、27名の1年生が正式に入部し、1~3年生合計84名での活動がスタートしました。
吹奏楽部のルールや今月の予定、休日の部活動の服装や集合場所、直近の行事について等、たくさんの説明があり、1年生は早くも疲れ気味でしたが、今日も半日、一生懸命活動していました!

明日の”ららぽーと柏の葉ミュージックふぇすた”は、①14:00~、②16:00~の2回公演です。
歌やダンスをつけ、様々なお客様に楽しんでいただけるよう、準備しております。

明日は、1年生も歌で参加します。
1年生の初ステージを、ぜひご覧ください。





※写真上:部活動発足会のようす(ジャージが1年生)
 写真下:1年生が歌で参加する曲の練習風景

光ヶ丘ミュージックフェスティバル


4月22日(日)、今年度初めての本番となる、光ヶ丘ミュージックフェスティバルに参加してきました。

暑い中でしたが、多くのお客様に演奏を聴いていただくことができました。
ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

次は、5月4日(金・祝)にららぽーと柏の葉にて、演奏予定です。
14:00~と16:00~の2回公演となります。
ぜひ、聴きにいらしてください。



Spring Concert 2018~第16回定期演奏会

平成30年度がスタートしました。
今年度も酒井根中学校吹奏楽部をよろしくお願い致します。

昨年度末の3月25日(土)に、柏市民文化会館にて「Spring Concert 2018~第16回定期演奏会」を開催致しました。
年度末の忙しい時期にも関わらず、多くのお客様にご来場いただき、盛況のうちに幕を閉じることができました。ありがとうございました。

4月・5月は地域で演奏する機会をいただき、新体制で準備を進めているところです。
今後も、「聴いている人に感動してもらえる音楽」を目指して活動して参ります。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。



<今後の予定>
  4月22日(日)光ケ丘Music Festival
  5月 4日(祝)ららぽーと柏の葉ミュージックフェスタ

日本管楽合奏コンテスト結果報告


10月28日(土)、文京シビック大ホールで行われた日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場しました。
結果、文部科学大臣賞・最優秀グランプリ賞を戴くことができました。






今後は、3年生が進路に向けての準備をするため仮引退となり、1・2年生だけでの活動が続きます。

次の大きな演奏会は、3月25日(日)に柏市民文化会館にて行う予定のスプリングコンサートです。1~3年生全員が出演します。
お時間ありましたら、ぜひお越しください。

全日本吹奏楽コンクール結果報告


10月21日(土)、名古屋国際会議場で行われた全日本吹奏楽コンクールに参加しました。
台風が近づく中で、天気には恵まれませんでしたが、今年度も金賞を受賞することができました。

吹奏楽連盟主催のコンクールは、これで今年度は終了となります。
応援ありがとうございました。今後も引き続き、応援よろしくお願い致します。

全日本吹奏楽コンクール出場決定!

9月3日(日)に行われた東関東吹奏楽コンクールにおいて、
金賞を受賞し、東関東支部代表として
全日本吹奏楽コンクールへの13大会連続の出場が決まりました。

全日本吹奏楽コンクールは
10月21日(土)に名古屋国際会議場で行われます。
全日本でも皆様に感動してもらえるような演奏ができるように
これからもがんばりますので、
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。




千葉県吹奏楽コンクール本選大会結果

去る8月12日(土)に千葉県文化会館において
千葉県吹奏楽コンクール本選大会に参加しました。
結果は、見事、千葉県代表に選ばれ、
9月3日(日)に横須賀芸術劇場で行われる
東関東吹奏楽コンクールに出場することが決まりました。
たくさんの保護者の皆様の応援、ありがとうございました。
東関東コンクールでも全力で演奏します。
応援よろしくお願いします。


吹奏楽部