酒井根中アルバム

2021年12月の記事一覧

XmasリモートLIVE出演

本日25日(土)セブンパークアリオ柏・屋外スマイルパークにて行われる「XmasリモートLIVE」に出演します。

酒井根中学校吹奏楽部単独ステージは16時頃から約25分のステージです。

その後17時15分頃から三坂咲さんとリモートコラボがあります。

足元悪い中、また寒い中ですがたくさんの方に来場していただきたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

本番に向けて最後の確認練習をしております!

 

1学年 学年集会 下田の杜スライド作成

12/22(水)1時間目に、学年集会を実施しました。

各委員会の学年代表と、各クラスの代表委員が、2学期の反省を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間目に、下田の杜の学習のまとめとして、スライドを作成しました。

班内で分担して、各自が作業したものを最終的にまとめます。

チーム45 Catch You Dream

 17日金曜日に2学年は『「将来なりたい自分像(Dream)」を明確にし、Dreamの実現に向けて一歩前に歩みを進める』ための第一歩として、起業し、現在AIをつくる会社を経営する岡本社長に講演をしていただきました。

過去の岡本社長の失敗談から、挑戦することの大切さや「イメージ×スタンス」の大切さなど、生徒がハッとなるよう

な貴重なお話をしてくださりました。この度は本当にありがとうございました!

12/15(水) 今日の酒井根中

新型コロナウィルスの感染状況の落ち着きをみて、

本校でも柏市の「学校における新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン」に則り、

通常の授業形態に戻りつつあります。

そんな今日の酒井根中の様子をどうぞ。

1学年 学級反省

12/14(火)5時間目に、学級反省を実施しました。

2学期は様々な行事を実施し、クラスの良かった点と改善点を一生懸命に話し合いました。

生活、学習、清掃、班活動など、今後の学校生活に活かしてほしいです。

3学年 進路集会

本日、3学年では進路集会を行いました。

これからの流れや注意事項を確認しました。

今月は、準備することや提出するべき関係書類もありますので、

漏れがないように一つずつ丁寧にご家庭で確認をお願いします。

3年生 学習会

 期末テストを終えていよいよ私立入試が迫ってきました。

 3年生は朝、放課後と希望者による学習会を開いています。

日替わりで英語や社会の補講を実施したり、

自習室として活用したりと受験モードになってきている生徒が増えています。

1学年 校外学習

12/3(金)、清水公園で校外学習を実施しました。朝は肌寒く感じましたが、日中は良く晴れてポカポカ良い天気でした。

午前中は飯盒炊爨を実施しました。班の中で、かまど係、ご飯係、カレー係に分かれて作業しました。仲間と協力して作ったカレーは格別でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はフィールドアスレチックを楽しみました。譲り合いながら、様々なコースに挑戦しました。冬の寒い中、水上コースに挑む強者も多数いました。