酒井根中アルバム

2021年11月の記事一覧

合唱コンクール

 

18日に3学年の合唱コンクールが開催されました。

例年よりも短い練習期間で、様々な制限がかかる中、朝や帰りの会を利用して練習に励んできました。

普段から学年や全校での交流が少ないため、本番は3年生の緊張感が伝わってきました。

クラスごとに取り組んできた合唱を卒業式では3学年が一体となって高めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

チーム45 リーダー研修

2学年は月曜日に、リーダー研修を行いました。

   

生徒は今の自分はどんなリーダーなのか、リーダーに必要な条件は何なのか、様々な状況でリーダーはどのような言葉がけ必要なのかなど、ディスカッションを織り交ぜながらリーダーとしての自覚を高めていました。

       

 

~研修を終えての生徒の感想(一部抜粋)~

・リーダーを演じることを恥ずかしがらず、仲間と協力してリーダーへ成長していきたい。

・自分はまだまだリーダーとしてすべきことがある。相手の視点となって物事を考えられるようにしていく。

・この研修で具体的にどんなことをしたらよくてどんなことに気にかけていけばいいか知ることができた。

・リーダーの大切さやリーダーとしての責任について学ぶことができた。

・当たり前ができ、優しく不満を言わないリーダーになりたい。

・改めてリーダーの本音が聞けたり、リーダーの条件を知ることができた。

・「リーダーが持っておくもの」、「求める力」を考えて、自分がすべきことを改めて考え直すきっかけになった。

・今回の研修を生かして、これからは、「人に頼られる、人に信頼される」ような人になっていきたい。

・これからも参考にしていきたい。

・見方を変えてることの大切さなどを知ることができた。

・研修を受けてリーダーとしての自覚やリーダーに求める力などはすべて部活につながっているなと思った。

・研修で知ったリーダーは当たり前のことができる、先生が言いたいことを先にいえるなどただの代表ではなかった。

・最初っから「リーダー」なんて人はいない。という言葉を聞き、私ももっと挑戦しても大丈夫なんだと思えた。

・今の自分がどういう状態なのかこれからどうしていかなければならないのかがわかった。

・よく考えたら、クラスを良くしたいという意志があるのに、積極的に動かないのはもったいないと思った。

・今からでも頼られるリーダー像にさいていでも5つは当てはまるような行動をしていこうと思った。

・自分のリーダーとしての責任などから逃げず、嫌われるリーダーにならないように普段から振舞っていきたい。

・リーダー研修を終えて、「自分はこんなリーダーになればいいんだ」ということがわかった。

・理想のリーダーに近づけられるように演じてこれからもリーダーを頑張ろうと思う。

・周りを見て状況に合う声かけをする。そして、メモをする。この二つ積極的にやり、できることを増やしていく。

・やると決まったらやりきることが大切だと思った。

・はじめは難しく感じたけど、最終的には自分の実になる研修だったと思う。

・私は中でも「観察力」、「指摘力」のあるリーダーとして必要なことを学びました。

・リーダー研修を受けて、今までうまくいかなかった理由もわかったし、次何かあったらやってみようと思えた。

・まずは自分がリーダー的要素をしっかりつかむことが大切!

・今は「守破離」の「破」なので、自分たちでチーム45の型を破って、良い企画をしていきたい!

・色んな人の考えを聞いて行動するのは大変だけど頑張ります。

・研修を通して、一番、「正義感」というワードが心に残りました。

・今回の研修でリーダーとは新たに「先生と同じ判断ができる人」ということが自分の中で大きく加わった。

・相手に軸足を置くことで全体を一歩前進させ、成長につながるということも理解できた。

・研修で知れたことを生かしてフォロワーになった時も自分がどうしたらいいかリーダーの気持ちを考えていきたい。

・これから、リーダーとしての態度を改めることができるのでめちゃめちゃためになる研修でした。

・ダメなものを見逃さずその場で指摘できるそんなリーダーを目標にして頑張ります。

・学年主任の先生の話を聞いて、「リーダー」について考え方が変わった。

・リーダー研修に選ばれたことを自信にして、人前に立つ仕事にもっと積極的に参加しようと思う。

・リーダー研修を聞いて「あの時はこういえばよかったな」「こうすればよかったな」と思うことがありました。

・誰かが困ったり苦しいときに手を差しのべてあげられるリーダーになりたいなって思った。

・研修の時間は普段、それぞれが意識していることだったり、普段言えない本音を知れて新鮮な気持ちになった。

・この研修を終えて、リーダーというものはすごいもので大変だけど良いものなんだと感じることができました。

 

 今後の更なる活躍に期待します!

1学年 総合的な学習 下田の杜・職業人講話

11/15(月)に、1~3組は職業人講話、4~6組は下田の杜でフィールドワークを実施しました。職業人講話は美容師の方、弁護士の方、PC関係の方に話していただきました。下田の杜では、NPO法人下田の杜里山フォーラムの方々に説明していただきました。

3学年 合唱コンクールリハーサル

11月12日(金)6校時に合唱コンクールのリハーサルを行いました。

学年合唱やクラス合唱を行い、本番に向けた気持ちを高めることができました。

また、保護者の方にも見ていただき、緊張感のある中で行いました。

学年として最後の行事です。思い出に残る良い合唱コンクールを作り上げていきましょう!

チーム45 激動の林間学校代替行事

 9日火曜日、茂原市アルビンスポーツパークにて林間学校代替行事がありました。大雨が降りましたが、場所を変え、時間を変え、すべてのプログラムを行うことができました。

 プロジェクトアドベンチャーでは「みんなで取り組む」ことの大切さ、楽しさを味わうことができました。

 ドッヂビーは非常に熱い戦いになりました。

 そしてキャンプファイヤーのフォークダンスはアンコールが2回も起きるほど盛り上がり、花火のナイアガラは感動を呼びました。その後歌った「友」も含め、あの時間は忘れられない時間になったと思います。

 課題も見つかりましたが、全員が無事に帰ることができ、今後につながる一日になりました。保護者の方々には雨の中の実施となり、ご心配をおかけしましたが、ご理解とご協力、誠にありがとうございました。

 

 

ららぽーと柏の葉 ミュージックふぇすた

11月6日(土)ららぽーと柏の葉センタープラザにて行われた「ミュージックふぇすた2021」に出演しました。

当日は晴天に恵まれ、多くの方に聴いていただくことができました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

今後もご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

☆今後の演奏会のご案内☆

「スプリングコンサート2022 ~ 第20回定期演奏会~」

2022年3月31日(木)柏市民文化会館

詳細については決まり次第、ご案内します。

皆様のご来場お待ちしております。

チーム45 林間代替行事 キャンプファイヤー集会

 5日金曜日に2学年はキャンプファイヤー集会を行いました。青空の中、フォークダンス練習や「友」、「遠き山に日は落ちて」の歌練習を行い、より火曜日の林間学校が楽しみになりました。火曜日は生徒みんなが「躍動」する一日になるでしょう!                               

              火曜日が晴れますように!(生徒作)

          

第69回全日本吹奏楽コンクール

 

10月23日(土)に名古屋国際会議場にて、第69回全日本吹奏楽コンクールが開催されました。

昨年度は新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となってしまったため、1年越しの舞台、そして今年初の有観客でのコンクールとなりました。

名古屋の舞台に初めて上がる部員がほとんどで、本番前の舞台裏では緊張感にあふれていましたが、本番では今まで支えてくれた人へ、応援してくれた人へ、そして観てくれている人へ、「感謝の気持ちを伝えたい」、「感動を与えたい」一心で臨みました。

その思いが多くの人に伝わり、演奏後たくさんの方にお褒めの言葉を頂戴しました。

当日は表彰式は行われず、Web での結果発表となりましたが、お陰様で「金賞」を受賞することができました。

皆様のご声援あっての結果です。本当にありがとうございました。

 

 

 

※お知らせ

11月6日(土)に「ららぽーと柏の葉」2Fセンタープラザで演奏します。(雨天中止)

第一部が13:00~、第二部が15:00~となっております。

地域の皆様、そして保護者の皆様に聴いていただける貴重な機会です。

お時間ございます方は是非ご来場ください。部員一同お待ちしております。