酒井根中アルバム

合唱コンクールに向けて 酒井根ットクラブが3年歌声委員にインタビュー

合唱コンクールについて歌声委員の方々にインタビューをしました。


3年1組 合唱曲「群青」

【コンクールへの意気込み】

・最優秀賞を目指してがんばります。

・一人一人が悔いの残らないように歌い切ります。

・最後の合唱コンクール、最優秀賞取れるように頑張ります。

【クラスの歌練習の様子】

・いい雰囲気で練習できてると思います

・自分たちで練習内容から雰囲気まで作ることができていると思います。

・まだ一人一人がしっかり歌えていないので、雰囲気作り頑張ります。


3年2組 合唱曲「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」

【コンクールへの意気込み】

・私達のクラスは、シスターレク大会でも、体育祭の競技2つでも、ビリを取りました。

・目標は高く!最優秀賞を目指してがんばります!

【クラスの歌練習の様子】

・最初の方は歌に集中する人が少なかったのですが、今は声かけをする人も増え、クラスの雰囲気も良くなってきたと思います。


3年3組 合唱曲「YELL」

【コンクールへの意気込み】

・最優秀賞を取るために一人一人が声を出し1.5 + 1 + 0.5=3ではなく、1+1+1=3のバランスで歌えるように意識したいです。

・三年生の最後の合唱コンクールなので、YELLにたくさんの思いを込めて全力で歌いたいです。絶対最優秀賞取るぞー!!!!!!!!

【クラスの歌練習の様子】

・YELLはリズムが裏拍で強弱がとても難しい歌なのでパート練を重ねています。

・仲間通しで意見を出し合い、より良い歌声ができるように協力しあっています。

・クラスで合わせたときは反省を出し合い、それをパート練で練習し改善するようにしています


3年4組 合唱曲「証」

【コンクールへの意気込み】

・4組なら最優秀賞だよな!?

・今まで練習してきた成果を文化会館に響かせたいです!

・川島先生に感謝の気持を込め泣かせたいです。

【クラスの歌練習の様子】

・ピアノが止まったときに、歌声も一緒に止まってしまう、その他は良いです。

・歌が苦手な人を得意な人がカバーしたり、仲間意識が高いです!

・しっかりみんなで歌を作ろうていう意識があり歌いやすいです。


3年5組 合唱曲「青い鳥」

【コンクールへの意気込み】

・今回5組が選んだ曲は、最大5部にわかれていて音域も高くとても難しい曲になっています。

・この最高の仲間たちと最高の歌をみんなに届けられるように残りの練習を一生懸命がんばります。

【クラスの歌練習の様子】

・最初の方は本当にこの曲を歌いきれるのかなと不安でしたが今は曲も通せるようになってきています!!ですが、5組ならまだやれると思うので最後まで5組らしい青い鳥になるようにがんばります。


3年6組 合唱曲「信じる」

【コンクールへの意気込み】

・私達のクラスは、仲の良さを力に互いに協力し合い、明るく楽しく一人一人が一生懸命練習しています。だから私達は、絶対に最優秀賞を取ります。

【クラスの歌練習の様子】

・基本的には、パートごとに練習しています。真剣に取り組みます。歌で問題があれば意見を出し合い解決しようとするクラスです。


歌声委員の方々、インタビューに答えてくださりありがとうございました。