酒井根中アルバム

チーム45 リーダー研修

2学年は月曜日に、リーダー研修を行いました。

   

生徒は今の自分はどんなリーダーなのか、リーダーに必要な条件は何なのか、様々な状況でリーダーはどのような言葉がけ必要なのかなど、ディスカッションを織り交ぜながらリーダーとしての自覚を高めていました。

       

 

~研修を終えての生徒の感想(一部抜粋)~

・リーダーを演じることを恥ずかしがらず、仲間と協力してリーダーへ成長していきたい。

・自分はまだまだリーダーとしてすべきことがある。相手の視点となって物事を考えられるようにしていく。

・この研修で具体的にどんなことをしたらよくてどんなことに気にかけていけばいいか知ることができた。

・リーダーの大切さやリーダーとしての責任について学ぶことができた。

・当たり前ができ、優しく不満を言わないリーダーになりたい。

・改めてリーダーの本音が聞けたり、リーダーの条件を知ることができた。

・「リーダーが持っておくもの」、「求める力」を考えて、自分がすべきことを改めて考え直すきっかけになった。

・今回の研修を生かして、これからは、「人に頼られる、人に信頼される」ような人になっていきたい。

・これからも参考にしていきたい。

・見方を変えてることの大切さなどを知ることができた。

・研修を受けてリーダーとしての自覚やリーダーに求める力などはすべて部活につながっているなと思った。

・研修で知ったリーダーは当たり前のことができる、先生が言いたいことを先にいえるなどただの代表ではなかった。

・最初っから「リーダー」なんて人はいない。という言葉を聞き、私ももっと挑戦しても大丈夫なんだと思えた。

・今の自分がどういう状態なのかこれからどうしていかなければならないのかがわかった。

・よく考えたら、クラスを良くしたいという意志があるのに、積極的に動かないのはもったいないと思った。

・今からでも頼られるリーダー像にさいていでも5つは当てはまるような行動をしていこうと思った。

・自分のリーダーとしての責任などから逃げず、嫌われるリーダーにならないように普段から振舞っていきたい。

・リーダー研修を終えて、「自分はこんなリーダーになればいいんだ」ということがわかった。

・理想のリーダーに近づけられるように演じてこれからもリーダーを頑張ろうと思う。

・周りを見て状況に合う声かけをする。そして、メモをする。この二つ積極的にやり、できることを増やしていく。

・やると決まったらやりきることが大切だと思った。

・はじめは難しく感じたけど、最終的には自分の実になる研修だったと思う。

・私は中でも「観察力」、「指摘力」のあるリーダーとして必要なことを学びました。

・リーダー研修を受けて、今までうまくいかなかった理由もわかったし、次何かあったらやってみようと思えた。

・まずは自分がリーダー的要素をしっかりつかむことが大切!

・今は「守破離」の「破」なので、自分たちでチーム45の型を破って、良い企画をしていきたい!

・色んな人の考えを聞いて行動するのは大変だけど頑張ります。

・研修を通して、一番、「正義感」というワードが心に残りました。

・今回の研修でリーダーとは新たに「先生と同じ判断ができる人」ということが自分の中で大きく加わった。

・相手に軸足を置くことで全体を一歩前進させ、成長につながるということも理解できた。

・研修で知れたことを生かしてフォロワーになった時も自分がどうしたらいいかリーダーの気持ちを考えていきたい。

・これから、リーダーとしての態度を改めることができるのでめちゃめちゃためになる研修でした。

・ダメなものを見逃さずその場で指摘できるそんなリーダーを目標にして頑張ります。

・学年主任の先生の話を聞いて、「リーダー」について考え方が変わった。

・リーダー研修に選ばれたことを自信にして、人前に立つ仕事にもっと積極的に参加しようと思う。

・リーダー研修を聞いて「あの時はこういえばよかったな」「こうすればよかったな」と思うことがありました。

・誰かが困ったり苦しいときに手を差しのべてあげられるリーダーになりたいなって思った。

・研修の時間は普段、それぞれが意識していることだったり、普段言えない本音を知れて新鮮な気持ちになった。

・この研修を終えて、リーダーというものはすごいもので大変だけど良いものなんだと感じることができました。

 

 今後の更なる活躍に期待します!