ブログ

令和3年度 柏市立酒井根中学校始業式

始業式 校長講話


みなさん進級おめでとうございます。

 

2年生 231名  3年生 転入生2名が加わり 219名、

8日の入学式には、1年生 229名が加わり、

679名で新年度をスタートします。

市内の中学校において、生徒数が2番目に多い学校です。

楽しいことも、乗り越えなければいけないこともたくさんあります。

 

一年前を思い出してみましょう。

学校は休校となり、始業式・入学式は予定通り開催できませんでした。

 

今年度は、みなさんと今日を迎えることができました。

私たちは、互いに支え合い、助け合って生活しています。

 

今も続く、逼迫した医療現場の状況は、医療関係者の家族にも影響しています。

 

学校では、

修学旅行、総合体育大会やコンクール、

体育祭、林間学校を予定しています。

 

感染状況は改善されていません。今後も感染防止にご協力ください。

 

さて

8日には、入学式。12日には新入生歓迎会を予定しています。

新入生歓迎会では、先輩として、あるべき姿を期待しています。

 

最後に、2つお願いします。

1つは、自他の命を大切にする。ということ。

もう1つは、相手の話を聞いて、理解する。ということ。

 

私は、1年間、努力します。

<始業式の様子>




<転入職員挨拶>

○松田 峻
先生

今年度異動してきたばかりですが、1学年主任を務めさせていただくことになりました。私自身、生徒たちとともに「大きく 豊かに たくましく」成長できたらと思っていますので、よろしくお願いします。
武田 順子先生
松葉中からまいりました。わかりやすくて、楽しい授業をみなさんと作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
○大津 清之先生

柏五中から転勤してきました。大津です。1年と3年の数学を担当します。酒井根中に早くなじみ、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。部活は男子卓球部を担当します。

○幸田 宏樹先生

初めまして。この度、新規採用となりました幸田宏樹と申します。担当教科は英語、ソフトテニス部の顧問を務めさせていただきます。酒井根中学校の皆さんと毎日楽しく元気に活動できることを楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いいたします。

○小林 優先生

初めまして。この度、新規採用となりました小林優と申します。担当教科は保健体育です。みなさんと一緒に、少しずつ歩んでいきたいと思います。宜しくお願いいたします。
○田﨑 和彦先生

美術科教諭で、専門は油彩画です。美術の楽しさ、美術を通した思考力・表現力を伝えてまいります。よろしくお願いします。

〇水上 陽明
今年度より、酒井根中学校に着任いたしました。水上陽明と申します。担当は、特別支援学級です。また、教科は数学、部活動はバレーボール部を担当させていただきます。
保護者の方々並びに地域の皆様方、我々職員とで協力しながら、子供一人ひとりの成長を見守っていければと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
〇百 徹
令和2年度は他校との兼務で週2~3日の勤務でしたが、本年度は酒井根中学校のみの勤務となります。生徒の皆さんから元気をもらいながら、頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願い致します。