酒小日記

6月の全校朝会

 今日,6月の全校朝会がありました。感染症対策が緩和されたことで,子どもたちは気持ちよく校歌を歌うことができました。

  

 校長先生は,絵本「しろいゴリラとくろいゴリラ」(こやま峰子作 金の星社 2003年)をもとに,お話をしてくださいました。酒井根小学校の児童数は,現在613人です。その1人1人が,それぞれ違った個性をもっています。人間だれしも,自分と違うところが気になることがあります。でもその違いがあるからこそ,足りない部分を補うことができるのではないでしょうか。いろいろな人がいる中で,みんながお互いを認め合えるようなステキな学校であるといいですね。

 6月の生活目標は,「室内では,安全に過ごそう」です。これから梅雨の季節に入ります。安全主任の先生からは,「外で活動する時間が短くなる時期に,もう一度室内で安全に過ごす方法を考えてほしい」というお話がありました。校長先生が読み聞かせをしてくださったように,図書館に行って,本をたくさん読んだり,タブレット端末で使い方の技能を向上させたりすることができるといいですね。

 最後になりましたが,今日から6月29日までに約1か月間,教育実習生が子どもたちと一緒に勉強したり,活動したりします。