校長室より

校長室より(令和3年度)

令和3年度 第36回卒業証書授与式

 やわらかな光が大地にあふれ、春の息吹が感じられるようになりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で限定的な内容とはなりますが、保護者の皆様に見守られながら、第三十六回柏市立中原中学校卒業証書授与式を挙行できましたことを、心より感謝申し上げます。また、このような状況の中、卒業証書授与式の実施に向けてご尽力いただきました全ての方々に、お礼申し上げます。

 百四十八名の卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。三年間の中学校生活を立派に修了し、新しい道に進もうとするみなさんの輝かしい前途を、心から祝福したいと思います。

 みなさんが手にした卒業証書は、中学校三年間の学びが修了したこと、そして小学校とあわせて九年間の義務教育が修了したことの「証」です。同時に、みなさんの三年間のたゆまない努力はもちろんですが、教え導いてくださった先生方の願い、そして、保護者をはじめとする地域の方々の熱い期待が込められているのです。みなさんには、この一枚の卒業証書の重みをしっかりと受け止めてほしいと思います。

 最高学年として中原中学校を支えるはずだったこの一年間、新型コロナウイルス感染症のため、誰も経験したことのない日々につらい思いをたくさんしたことでしょう。しかし、そんな中でもみなさんは常に前を向き、「今何ができるのか」「どうすればできるのか」を考え、「今できること」に一生懸命取り組んでくれました。
 十月の文化祭では、合唱練習もままならない状況の中、密を避けての練習を繰り返して、どの学級もすばらしい合唱を披露してくれました。リモートで視聴していた下級生から「三年生の歌を生で聴きたい。」との言葉が聞かれたとき、さすがは三年生と感心させられました。また、十一月の全校体育大会では、三年生のみなさんが率先して競技や応援に積極的に取り組み、大会を大いに盛り上げてくれました。
 「コロナ禍で,中原中の本当の行事を知っているのは私たちしか居ない。私たちがきちんと伝えなくては。」と言ってくれた3年生。みなさんの姿は下級生の手本となり、まちがいなく中原中学校をリードしてくれました。本当にありがとう。

 卒業生のみなさん、これからはみなさん自身が切り開いた新しい道を、胸を張って歩んでください。人と自分を比べる必要はありません。それぞれ得意なところを生かして、自分自身を大切に、夢に向かって邁進してください。
 もちろん、いいことばかりではないでしょう。時にはつらいことや、うまくいかなくて悔しい思いをすることもあるかもしれません。そんな時、ぜひこの「卒業証書」を開き、どんな時もみなさんを応援してくれる人たちがいること、そして、この中原中学校で立派に三年間過ごしてきたことを思い出し、頑張ってほしいと思います。みなさんが新しい場所で活躍する姿を楽しみにしています。

 保護者の皆様に申し上げます。
 三年前,新しい制服に身を包み入学したお子様が立派に成長され,卒業の日を迎えることになりました。感慨もひとしおのことと思います。お子様のご卒業、誠におめでとうございます。この三年間、どんなときも変わることなく、本校に対して深いご理解と温かなご支援を賜りましたこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 これから、子どもたちは多感な時期を迎えます。時には悩み、苦しむこともあると思いますが、いつも寄り添い、一番の理解者として見守ってくださるようお願いいたします。

 それでは卒業生のみなさん、これからの社会は大きく変化することでしょう。そのような変化の激しい時代を生き抜くためにも、『Smile』笑顔を忘れず、『Diversity』多様性を認め、『Update』謙虚に学び続け、『Challenge』勇気を持って新しいことに挑戦し、より良い未来をつくってください。
 みなさんの健やかな成長と、未来が夢と希望で輝くことをお祈りしています。

三年生を送る会

 今年度もコロナ禍の影響で様々な行事が中止,延期,規模の縮小を余儀なくされてきました。そんな中ですが,今日,1年生や2年生の温かい思いや優しい心が強く現れた,すてきな『3年生を送る会』を実施することができました。
 1・2年生は様々な制約の中,あきらめるのではなく「どんなことができるのか」「どうすればできるのか」をしっかり考えてくれました。それはまさに,3年生がこれまで貫いてきた姿そのものです。3年生の思いや心を,1・2年生がしっかりと引き継いでくれたことをとても嬉しく思います。

 今 日の三年生を送る会には,「3年生へのあこがれと感謝の思い」や「1・2年生の心遣い」を強く感じました。これまでの準備や発表に込めたその思いや心は,きっと3年生に届いたことと思います。1・2年生の皆さん,そして生徒会本部役員の皆さん,本当にありがとうございました。

 3年生のみなさん,中原中学校で過ごすのも,あと7日を残すのみ。次は,3年生のみなさんが後輩たちの思いや心に応える番です。残念ながら卒業式には1,2年生は参加できませんが,卒業式の様子はオンラインで配信する予定です。最高の卒業式を見せてください。期待しています。

 保護者のみなさま,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として,三年生を送る会の参観は行いませんでしたが,本HP「今日の中原中」のページにも本日の様子を掲載しておりますので,ぜひご確認ください。

 今日の三年生を送る会では,最後に「あなたへ」を全校で合唱しました。コロナ禍の影響から,およそ2年ぶりの全校合唱でした。今日の成果をもとに,明日からまた新しい第一歩を踏み出して参りたいと思います。今後とも,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)拡大に伴う感染対策について ー第2報ー

 平素から本校の教育活動への御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。
 さて,1月17日に新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)が急速に拡大していることを踏まえた対応をお知らせしたところですが,このたび,1月21日~2月13日の期間で,柏市を含む千葉県全域にまん延防止等重点措置が適応されることとなりました。
 つきましては,本校では下記のとおり感染対策を講じつつ学校教育活動を進めてまいりますので,何卒,御理解いただきますようお願いいたします。

                        記

1 学校におけるの感染レベル(レベル1,レベル2【収束局面】・【拡大局面】,レベル3)
  1月21日(金)から柏市を含む千葉県全域にまん延防止等重点措置が適応されることに伴い,学校現場における感染レベル
 が明日(1月21日)より『レベル3』に引き上げられます。

2 感染対策の徹底
  引き続き健康観察,手洗いの励行,咳エチケット(マスクの適切な着用)等の基本的な感染対策を徹底してまいります。
 特に,教室内での換気は十分に行ってまいります。

3 生徒の欠席の取扱い
  これまでと同様,新型コロナウイルス感染症を懸念し,保護者様の判断でやむを得ずお子様が登校を控える場合には,
 タブレット端末を活用した学習保障等に取り組みますので,お問い合わせください。
  なお,その場合には欠席扱いとはいたしません。

4 本校における教科活動等について
(1)教科活動について
   「学校における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に基づき感染症対策を徹底するとともに,感染リスクが高い
  学習活動は原則行いません。
(2)部活動について
   平日のみ90分以内の活動とし,土日の活動や練習試合は原則行いません。
   ・県大会や県大会に繋がる大会については,状況を見て判断します。

5 各御家庭での感染対策についてのお願い
  これまでと同様,学校内での感染拡大を防止するため,各御家庭におきましては,毎朝の健康観察,体調不良時の登校自粛,
 こまめな手洗い・手指消毒等の基本的な感染対策について,御指導をお願いいたします。
  市内小中学校でも学級・学年閉鎖が報告されるなど,現在感染が拡大しているウイルスは,従前よりも驚くほどの感染力で
 あると実感しています。体調不良時の登校自粛等,各ご家庭におかれましても御理解,御協力をよろしくお願いいたします。

6 お問い合わせ先
  柏市立中原中学校(電話:04-7166-5601)

新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)拡大に伴う感染対策について

 平素から本校の教育活動への御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。
 さて,年明け以降,新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)が急速に拡大していることを踏まえ,本校では,下記のとおり感染対策を講じつつ学校教育活動を進めてまいりますので,何卒,御理解いただきますようお願いいたします。

                      記

1 学校におけるの感染レベル(レベル1,レベル2【収束局面】・【拡大局面】,レベル3)
  柏市のレベルが7段階中のレベル4(令和3年8月上旬相当)に引き上げられたことに伴い,学校現場におけるレベルが
 本日(1月17日)より『レベル2【拡大局面】』に引き上げられました。
  なお,今後の見通しとしては,柏市が「まん延防止等重点措置」の適用となった場合は『レベル3』に引き上げることに
 なります。

2 感染対策の徹底
  健康観察,手洗いの励行,咳エチケット(マスクの適切な着用)等の基本的な感染対策を徹底してまいります。特に,教室内
 での換気は十分に行ってまいります。

3 生徒の欠席の取扱い
  新型コロナウイルス感染症を懸念し,保護者様の判断でやむを得ずお子様が登校を控える場合には,タブレット端末を活用
 した学習保障等に取り組みますので,お問い合わせください。
  なお,その場合には欠席扱いとはいたしません。

4 本校における教科活動及び行事について
  3年生を送る会・卒業式・3年生の卒業前の校外学習などの行事につきましては,今後の状況をみて,後日改めてご案内
 させていただきます。

5 各御家庭での感染対策についてのお願い
  これまでと同様,学校内での感染拡大を防止するため,各御家庭におきましては,毎朝の健康観察,体調不良時の登校自粛,
 こまめな手洗い・手指消毒等の基本的な感染対策について,御指導をお願いいたします。

6 お問い合わせ先
  柏市立中原中学校(電話:04-7166-5601)

2学期を振り返って ~保護者会によせて~

 本日はお忙しい中,保護者会にご参加いただきありがとうございます。また,日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

 さて,まもなく長かった2学期が大過なく終わろうとしています。
 振り返りますと,この2学期は緊急事態宣言の延長に伴う短縮日課から始まり,リモート授業の実施,10月の3年校外学習,文化祭・合唱コンクール,11月の1・2年校外学習,全校体育大会と大きな行事がありました。例年通りとはいきませんでしたが無事実施でき,たくさんみられたたくさんみられたことをうれしく思います。保護者の皆様には,その都度ご理解ご協力をいただき感謝しております。ありがとうございました。
 また,11月にはスタントマンを招いての自転車交通安全教室「スケアード・ストレイト」を行いました。本校にもマツモトキヨシやくりの木幼稚園付近での自転車の乗り方,歩行の仕方(広がり)について地域の方々よりご指摘をいただいています。狭い道や交通量が多い箇所も多く,生徒たちの登下校の安全が心配です。ご家庭でも朝出るときに一言,注意するよう声かけをお願いします。

 12月を迎え,3年生は進路決定と私立高校への出願準備といよいよ気の抜けない時期となりました。校長室では10月・11月に3年生一人一人と話をする校長面接を行いました。生徒たちは緊張した様子でしたが,真剣な姿勢で将来への夢を語ってくれました。その夢を実現させる大事な時期にこれから入っていきます。ご家庭でも応援をお願いします。

 話は変わりますが,最近地震が多く発生していると感じているのは,私だけでしょうか。「千島海溝」や「南海トラフ」沿い,首都直下地震など巨大地震が想定されていますが,地震はいつ起こるかわかりません。本校では,震度5強の地震が発生した場合は,生徒を学校に留め置き,保護者への引き渡しとなります。(詳しくは,本校HPでご確認ください。)これを機会に,ぜひお子様と非常事態の際の連絡体制を確認しておいてください。

 12月24日から14日間の冬休みに入ります。年末年始は,大晦日やお正月と一年の大きな節目を迎えます。ご家族で新年を迎えるに当たり,今年一年を振り返り,新たな目標を立てさせてほしいと思います。
 冬休みも引き続き外出の際に『3密(密閉・密集・密接)』を避けるとともに,マスクの着用や手洗い・健康観察等,感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。

自転車交通安全教室(スケアード・ストレイト)

 危険な自転車走行が社会問題となっている現状を踏まえ,柏市役所や柏市教育委員会,そして柏警察署の方々にご協力をいただき,スタントマンのリアルな交通事故の再現を取り入れた「自転車交通安全教室」を全校生徒を対象に開催しました。
 本校にも自転車通学者が多く,通学時の交通事故が大変心配される状況です。また,休日等に自転車を利用する生徒も多いことでしょう。
今日教えていただいた以下のことを忘れず,交通安全意識を高め,交通ルールや交通マナーを守っていきましょう。


1.自転車も車両,道路は左側通行を
2.ながら運転(スマホ,音楽,傘など)や並走はしない
3.交差点では一度止まって左右と後方の確認を

全校体育大会

 晴天の下,体育祭代替え行事として「全校体育大会」を行いました。
 この日のために,実行委員会が中心となって全校が楽しめる企画を考えてくれました。定期試験や文化祭・合唱コンクール,校外学習や面談等で忙しい中,本当にありがとうございました。

 今回の全校体育大会は,各学年種目を1つ,全校種目を3つ(組別対抗2,学年別学級対抗1)行い,生徒たちは勝利を目指して一丸となって競技に参加しました。勝負には勝ち負けがつきますが,勝ち負け以上に,生徒たちが競技にひたむきに取り組む姿を見ることができて感動しました。また,3年生が率先して仲間や後輩を応援し,体育大会を盛り上げてくれていました。「中原中の行事を後輩に伝えたい」という思いが伝わるその姿が,とてもうれしかったです。

 保護者のみなさまにおかれましては,お忙しい中,全校体育大会をご参観いただきありがとうございます。併せまして,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として,各ご家庭1名のみの来校と限定しましたことへのご理解・ご協力に感謝申し上げます。
 子どもたちが仲間と協力し,頑張る姿をご覧いただけましたでしょうか。本HP「今日の中原中」のページにも本日の様子を掲載しておりますので,ぜひご確認ください。

今日の成果をもとに,明日からまた新しい第一歩を踏み出して参りたいと思います。今後とも,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。

心に響く歌声を -第36回中原中学校文化祭に寄せて-

 中原中学校は,柏市文化会館で行われる柏市小中音楽フェスティバルで全校合唱を披露するなど,創立以来「合唱」に一生懸命取り組んできており,「合唱」が本校の伝統の一つとも言えるでしょう。

 実は,歌を歌うのは,ストレスの減少や免疫力のアップ,脳の活性化などの効果があると言われていて,さらにみんなで歌えば団結力が高まるという研究成果も報告されています。つまり,音楽や歌うことが人間同士の絆を深め,社会的な参画を進めて結びつきの感覚を育むのだそうです。みなさんには合唱を通して学校や学級の結びつきを高め,一人一人の心の状態を安定させ,望ましい人間関係を育んで欲しいと思っています。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために様々な行事を変更する中,文化祭の実施も難しいのではないかと考えていました。そんな中,感染拡大防止に配慮しつつ,段階的な合唱練習や運営を企画するなど,知恵を絞ってアイディアを出し,準備を進めてくれた生徒会本部役員,歌声委員,そして先生方に心から感謝します。

 また,中原中学校の文化祭は,生徒会本部役員にとって新旧の役員が交代し,企画運営も含めて次の生徒会に伝統を引き継ぐ大切な行事です。
 さらに,美術部やオーケストラ部,スマイルクラフト部,プログラミングクラブ,図書委員会等の発表もあり,日ごろの部活や委員会の取り組みの成果を報告する機会でもあります。

 創立以来36年間,合唱の伝統を引き継いできた中原中学校。
「Be together as one」を合い言葉に,みんなの気持ちを一つにすることで,聞く人の心に響きます。
それぞれの学級の思いを歌にのせて届けてください。

進路保護者会に寄せて

 保護者のみなさまにおかれましては,平素から本校教育活動にご理解とご協力をいただき,厚く御礼申し上げます。
緊急事態宣言が9月30日(木)をもって解除されたことを受け,先週金曜日に3年生が清水公園への校外学習に行ってまいりました。1年生の時に上野公園へ出かけて以来,2年ぶりの校外学習であり,子どもたちは終始笑顔で仲間と一緒に野外活動を楽しみました。当日の様子を「今日の中原中」のページに掲載しておりますので,ご覧ください。2度の日程変更でご心配をおかけしましたが,保護者のみなさまのご理解・ご協力に深く感謝いたします。
 市内における新型コロナウイルス感染症の新規感染者数も大きく減少しているものの,第6波への心配が報じられるなど,この先については未だ予断を許さない状況です。学校としては,引き続き新型コロナウイルスの感染防止対策に取り組むとともに,学びの保障等に向けて,尽力してまいります。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 さて,いよいよお子様の進路選択の時期がまいりました。
 私たちの人生には,何回か分かれ道があって,どちらの道に進むべきか迷うことがあります。丁度今,3年生がその分岐点といえる時期を迎えました。親や先生のアドバイスを受けながら自分なりの判断と決断によって一番良いと思う方向を決めていかなければなりません。そこで,私からは保護者のみなさまに2つお願いを申し上げたいと思います。

一つ目は,進路選択の判断に必要なものは,いろいろな進路の情報を的確につかむ事です。そして1・2年生で学んだ事,「自己を知る」「職業を知る」「上級学校を知る」等を総合的に考える事が重要です。そのためにもしっかり下調べをし,十分検討してほしいと思います。子どもたちの一番の理解者である保護者の皆様も一緒に考え,アドバイスをしていただけるようお願いいたします。

 二つ目は,手続きに関してはぜひとも慎重に,何度も確認をしたうえで行っていただきたいということです。昨年度から公立高校の入試制度が大きく変わりました。職員にも二重三重に確認するよう言っておりますが,ご家庭でもぜひ慎重な手続きをお願いいたします。詳しくはこの後,進路指導主任よりご説明いたしますが,ご不明な点は,遠慮なくお問い合わせください。

 私たち職員も,子どもたちの進路決定に向けて精一杯支援をしていきたいと思っております。わからないこと,不安なこと等,お気軽に担任に相談してください。

10月1日以降の学校における対応について

  平素から本校教育活動へのご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。
  また,常日頃の感染症対策やお子様の健康観察等にもご協力いただき,感謝申し上げます。
  さて,現在発令中の緊急事態宣言が,9月30日(木)をもって解除され,まん延防止等重点措置についても現時点では,適用とはならない見込みとなっております。
  未だ予断を許さない状況ではあるものの,市内における新型コロナウイルス感染症の新規感染者数も減少に転じていることや,学校は子どもの健やかな学びに加え,身体的・精神的な健康を保障する居場所としての機能を担っていること等を総合的に判断し,10月1日(金)から,通常日課に戻すことといたします。
  引き続き,新型コロナウイルスの感染防止対策に取り組むとともに,学びの保障等に向けて,尽力してまいります。
  何卒,ご理解いただきますようお願いいたします。

1.10月1日以降の対応について
    引き続き感染防止対策を継続しながら,すべての柏市立小中学校において,通常日課に戻します。

2.登校または給食を控える生徒への対応について
(1)登校を控える生徒への対応
    新型コロナウイルス感染症を懸念し,保護者様の判断でやむを得ずお子様が登校を控える場合には,引き続き配備済みのタブレット端末を活用した学習等に取り組みますので,学校までお問い合わせください。
    なお,その場合には欠席扱いとはいたしません。
(2)給食を控える生徒への対応
      登校した児童には通常どおり給食を提供します。
      なお,感染症対策を理由として登校や喫食を控える生徒が給食停止・再開を希望する場合は,必要な食数を適切に把握する必要がありますので,至急学校までご連絡ください。(詳しくは,29日に「つながる連絡」と「すくすくメール」にてお知らせしたとおりです。)
      これ以降の給食変更は,1週間単位で前週の火曜日の午前中までにお申し出ください。

3.学習指導について
    緊急事態宣言下で制限していた,グループワークなどの学習活動については,感染防止対策を十分講じながら段階的に再開していきます。

4.部活動について
(1)活動時間
    ・まん延防止等重点措置が発出された場合,平日のみ90分までの活動とします。
    ・まん延防止等重点措置が発出されなかった場合は,平日は2時間まで,土日はどちらか3時間までの活動とします。
(2)対外試合等
    ・原則,対外試合は実施しません。
    ・上位大会(全国大会等)や上位大会のある市内大会のみ,感染対策を十分に講じた上で実施します。

5.学校行事について
    ・3年生校外学習:修学旅行の代替え行事として,10月に日帰りの校外学習を実施します。
    ・2年生校外学習:10月21日~23日に予定していた宿泊を伴う林間学校は中止とし,日帰りの校外学習を実施します。
                                    11月の実施を視野に検討を進めていますので,決まり次第ご連絡いたします。
    ・中原文化祭    :感染防止対策を十分に講じた上で実施する予定です。
 ・1年生校外学習:11月の実施を視野に検討を進めていますので,決まり次第ご連絡いたします。
    ・全校体育大会  :11月の実施に向けて準備を進めています。

6.生徒のメンタルケアについて
    長引くコロナ禍により,生徒の精神的な不安が増大しています。一人ひとりの生徒に向き合い,わずかな変化も見逃さないよう努めていきます。
    各ご家庭においても,子どもたちの様子を見守っていただきますよう,よろしくお願いいたします。

7.お問い合わせ先
    柏市立中原中学校  電話:04-7166-5601