校長室より

2022年5月の記事一覧

教育課程説明会・部活動保護者会によせて

 新年度が始まり1ヶ月が経とうとしていますが,各学年とも順調なスタ-トがきれていると感じます。特に2年生・3年生は,今月行われる林間学校や修学旅行の準備を進めており,仲間とともによりよいものにしようと協力して取り組んでいます。本校としても3年ぶりの宿泊学習が無事実施できるよう,新型コロナウイルス感染症の収束を願うばかりです。また,1年生は入学して1ヶ月が過ぎ,部活動の本加入もあって,慣れない環境の中,疲れがでてくる頃です。残りの連休を上手に使って,リフレッシュしてほしいと思います。

1.教育課程説明会
 本日の教育課程説明会では,教務主任より授業全般の説明や通知票の見方,そして各教科主任から評価方法についてお話しさせていただきました。詳しくは,配付いたしました資料をご確認下さい。
 また,本校では昨年度から貸与されている一人一台のタブレットを使って,学習の個別化や調べ学習,話し合い活動の見える化,オンライン授業などに積極的に活用し,学習活動を充実させて参ります。ご家庭で使用する機会もあるかと思いますが,ご理解ご協力をお願いいたします。

2.部活動保護者会
 本校の部活動は,運動系8つ,文化系4つ,そして,時期的ですが,特設の駅伝部が活動しています。さらに,本校では練習をしていませんが,水泳や柔道,レスリング,体操などの外部クラブに個人で所属している生徒もいます。希望があれば総体や新人戦にも参加しています。

 さて,部活動は,①『生徒の自主的な活動を通して,心身の望ましい発達を促し,豊かな学校生活につなげる。』②『生徒相互の望ましい人間関係を確立し,協調性や社会性を培う。』場として,たいへん有意義な活動であると考えています。

 本校ではこのような部活動を,「柏市部活動ガイドライン」に沿った以下の範囲内で実施しております。各部活動毎の詳細について,顧問より説明させていただきましたが,ご不明な点等ございましたら,遠慮なく学校までお問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします。

【中原中の部活動ガイドライン】
(1)1週間のうち,平日に1日以上の休養日を設ける。
(2)原則,土日のいずれかを休養日とする。繁忙期であっても,1ヶ月あたり1日以上の休養日を設ける。
(3)年間で100日以上の完全休養日を設定する。
(4)年間の休養日数が十分に確保されるよう記録し,調整する。
(5)部活動の完全下校を最長17時30分までとする。
(6)平日の活動は,朝もしくは放課後のどちらかとする。
(7)1日の活動時間は,平日は2時間程度,土日祝日は3時間程度を限度とする。
(8)平日の延長練習については,やみくもに認めるのではなく,校内で決まりを作り,延長練習の日常化を防ぐ。
(9)定期考査前は,生徒の家庭学習時間が確保できるよう,適切に配慮する。
(10)長期休業中の活動については,学期中の休養日の設定に準じた扱いを行うとともに,ある程度長期間のまとまった休養日を設け,生徒に十分な休養を与える。

 本年度も新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴う各種活動制限等により,例年とは異なる場面も考えられますが,子どもたちの安全を第一に考えながら学校経営を進めて参ります。
 今後とも保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。