校長室より

2022年4月の記事一覧

年度初め保護者会によせて

 令和4年度は,4月8日に新入生144名を迎えて,生徒数410名でスタートしました。創立37年目を迎える「中原中学校」の良き伝統を受け継ぐとともに,さらなる発展を目指して,教職員一同一丸となって生徒一人一人を支援してまいります。今年度も,よろしくお願いいたします。

 さて,本校の学校の経営ですが,今年度も,「心豊かな たくましい生徒の育成」を学校教育目標としてかかげ,①「丈夫な体を持つ生徒」②「優しい心を持つ生徒」③「豊かな知識を身につけた生徒」のバランスのとれた生徒の育成を目指していきます。

 そして,今年度の経営スローガンとして,引き続き
『グローバル社会で,たくましく生き抜くスキルを身につけた生徒の育成』を定め,
(1)心身共に健康で,笑顔でいる生徒 【 Smile
(2)一人一人の違いを尊重し,対話や協力をする生徒 【 Diversity
(3)様々な知識を得るために,謙虚に学び続ける生徒 【 Update
(4)これまでの価値にとらわれずに,勇気を持って新しいことに挑戦する生徒【 Challenge
の育成に取り組んで参ります。

 また,今年は,めざす生徒像の実現のために,新たに「生徒の生活努力目標」を定めました。
(1)「心を伝える あいさつ
(2)「心も磨く  掃除
(3)「心をつなぐ ありがとう」    です。

 挨拶を交わすこと・感謝を伝えることは,相手を尊重していなければできないことです。また,気持ちを言葉で伝えることで,お互いを笑顔にすることができます。そして,そんな優しく・強い心を育ててくれるのが掃除です。「床を磨くは,心を磨く。」という言葉があります。掃除に一生懸命取り組むことで,仲間との対話や協力はもちろん,奉仕の心や,楽な方へ流されそうになる弱い気持ちに負けない,強い心を身につけることができると考えます。

「心を伝える あいさつ」「心も磨く 掃除」「心をつなぐ ありがとう」を合い言葉に,お互いに学び合い・鍛え合い・高め合って,みんなで笑顔あふれるすてきな学校をつくっていきたいと思います。

  お子様の健やかな成長を支援するためには,学校と保護者や地域の皆様との連携・協力が欠かせません。
今年度も,本校教育活動への深いご理解と温かなご支援のほど,よろしくお願いいたします。

ようこそ中原中学校へ(入学式によせて)

 144名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。ようこそ中原中学校へ。
みなさんの入学を我々教職員一同、心より歓迎します。そして、本来であれば先輩としてみなさんを迎えるはずだった在校生も、みなさんと会えることを心待ちにしています。入学式会場も「入学おめでとう」の気持ちを込めて、2・3年生がみなさんのために準備してくれました。やさしく、頼りになる先輩ばかりですので、わからないことがあったら何でも相談してください。

 さて、今回の新型コロナウイルス感染症拡大による社会状況は、まさにこれからの社会を反映しているように感じます。みなさんが今後歩んでいく世界は、これからも様々な変化が起こることでしょう。そんな時代に、どう向き合っていけばよいのでしょうか。私は、変化を続ける社会への対応と、その変化の中から新しい価値を生み出すことが、みなさんに求められていると思います。そして、その実現のために、今みなさんに必要なことが4つあると考えます。

 1つ目は、 「スマイル」心身共に健康で、笑顔でいること。
 2つ目は、 「ダイバーシティー」多様性という意味で、一人一人の違いを尊重し、対話と協力をすること。
 3つ目は、 「アップデート」様々な知識を得るために、謙虚に学び続けること。
 4つ目は、 「チャレンジ」これまでの価値にとらわれずに,勇気を持って挑戦すること。

 この4つは、これからの変化の激しい社会をたくましく生き抜くために、中原中学校の生徒に身につけてほしい力です。新入生のみなさんも、より良い未来を作るために、笑顔を忘れず、一人一人の違いを認め・尊重し、謙虚に学び続け、新しいことに勇気をもって挑戦してください。
 
 保護者の皆様、お子様のご入学まことにおめでとうございます。これから、大切なお子様をお預かりいたします。皆様のご期待に応えるべく私ども教職員一同、力を合わせて全力で取り組んでいく所存です。中学校三年間は心も体も大きく成長する時期であるがゆえに、悩みも多い時期です。気になることや相談等がございましたら、遠慮なくご連絡ください。学校と保護者の皆様が協力して、お子様の健やかな成長を育んでいきたいと思います。保護者の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 それでは新入生のみなさん、新入生呼名での元気な返事に込められた「やる気」と、誓いの言葉にあった「挑戦」「友情」「感謝」を大切にして、笑顔あふれるすてきな学校を一緒につくっていきましょう。

始業式によせて

 生徒のみなさん,あらためて進級おめでとうございます。
 新年度を迎えて,それぞれ2年生・3年生に進級し,そのスタートラインにつきました。みなさんが今日心に誓った目標や決意を実現できるよう努力していってください。先生方は,みなさんの成長を願い,頑張るみなさんを応援していきます。

「夢なき者に理想なし 理想なき者に計画なし 計画なき者に実行なし 実行なき者に成功なし 故に,夢なき者に成功なし」

この言葉は,幕末動乱の時代に生を受け,私塾「松下村塾」を開いた吉田松陰の言葉です。

 「夢なき者に成功なし」と言われますが,夢のない人に成功はないのでしょうか。逆に,夢があれば成功するのでしょうか。実際には夢があってもかなえられない人もたくさん居ますから,「夢があれば成功する」とは限りません。
 しかし,「成功する人には夢がある」と言えるでしょう。成功する人たちは,みな夢を持っていました。すべての成功の始まりは「夢」を持つことから始まります。そして,夢を持ったら実行に移すことが大切です。

 また,夢を実現させるためには強い意志が不可欠です。なりたい姿を具体的にイメージし,それを実現させるために行動する。あきらめてしまいそうになる弱い気持ちに負けずに行動し続けることが大切です。
 みなさんはこれから毎日,学校で友だちと一緒に学習や生活することで,大切なことをたくさん学んでいきます。一人一人が目標を定め,お互いに学び合い・鍛え合い・高め合っていきましょう。

 新型コロナウイルス感染症は,新たな変異株の感染拡大など,まだまだ予断を許さない状況です。昨年度に引き続き,様々な制約や制限があることと思います。そんな中でも「今できること」を皆で考え,実行し,笑顔あふれるすてきな学校をつくっていきましょう。

令和4年度 着任式

 春は別れと出会いの季節です。先日は,修了式で9名の先生方とお別れをしましたが,今日は新たに11名の先生方を中原中学校にお迎えすることになりました。

1.藤原奈里(ふじわら なり)教頭先生  柏市立田中中学校より着任

2.山﨑 優(やまざき ゆう)先生  柏市立柏第五中学校より着任

3.井上采音(いのうえ ことね)先生  木更津市立太田中学校より着任

4.岸田崚太郎(きしだ りょうたろう)先生  柏市立旭東小学校より着任

5.寒河井貴人(さがい たかと)先生  柏市立豊四季中学校より着任

6.重村桃子(しげむら ももこ)先生  流山市立南流山中学校より着任

7.石川優奈(いしかわ ゆうな)先生  野田市立山﨑小学校より着任

8.内海裕司(うつみ ゆうじ)先生  柏市立富勢中学校より着任

9.黒澤陽以智(くろさわ よういち)先生  柏市立土中学校より着任

10.久保田忍(くぼた しのぶ)先生  柏市立豊四季中学校より着任

11.デビッド キャンハム 先生  柏市立南部中学校より着任

 新しく着任された先生方と一緒に,学習はもちろんのこと,行事や委員会活動,部活動にと一生懸命に取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。