校長室より

2022年4月の記事一覧

年度初め保護者会によせて

 令和4年度は,4月8日に新入生144名を迎えて,生徒数410名でスタートしました。創立37年目を迎える「中原中学校」の良き伝統を受け継ぐとともに,さらなる発展を目指して,教職員一同一丸となって生徒一人一人を支援してまいります。今年度も,よろしくお願いいたします。

 さて,本校の学校の経営ですが,今年度も,「心豊かな たくましい生徒の育成」を学校教育目標としてかかげ,①「丈夫な体を持つ生徒」②「優しい心を持つ生徒」③「豊かな知識を身につけた生徒」のバランスのとれた生徒の育成を目指していきます。

 そして,今年度の経営スローガンとして,引き続き
『グローバル社会で,たくましく生き抜くスキルを身につけた生徒の育成』を定め,
(1)心身共に健康で,笑顔でいる生徒 【 Smile
(2)一人一人の違いを尊重し,対話や協力をする生徒 【 Diversity
(3)様々な知識を得るために,謙虚に学び続ける生徒 【 Update
(4)これまでの価値にとらわれずに,勇気を持って新しいことに挑戦する生徒【 Challenge
の育成に取り組んで参ります。

 また,今年は,めざす生徒像の実現のために,新たに「生徒の生活努力目標」を定めました。
(1)「心を伝える あいさつ
(2)「心も磨く  掃除
(3)「心をつなぐ ありがとう」    です。

 挨拶を交わすこと・感謝を伝えることは,相手を尊重していなければできないことです。また,気持ちを言葉で伝えることで,お互いを笑顔にすることができます。そして,そんな優しく・強い心を育ててくれるのが掃除です。「床を磨くは,心を磨く。」という言葉があります。掃除に一生懸命取り組むことで,仲間との対話や協力はもちろん,奉仕の心や,楽な方へ流されそうになる弱い気持ちに負けない,強い心を身につけることができると考えます。

「心を伝える あいさつ」「心も磨く 掃除」「心をつなぐ ありがとう」を合い言葉に,お互いに学び合い・鍛え合い・高め合って,みんなで笑顔あふれるすてきな学校をつくっていきたいと思います。

  お子様の健やかな成長を支援するためには,学校と保護者や地域の皆様との連携・協力が欠かせません。
今年度も,本校教育活動への深いご理解と温かなご支援のほど,よろしくお願いいたします。