今日の中原中(令和5年度)

2022年5月の記事一覧

2日目スタート

大きな怪我などがなく2日目がスタート出来ました。

朝は雨が残っていましたが、白樺湖ウォークラリーは傘がなしで歩けました。

さまざまなチェックポイントを乗り越えて、全班無事にゴール出来ました!

午後は、鷹山牧場に向かいます!

強風の中 火を起こせ!

雨のため、キャンプファイヤーが2日目の夜に変更になりました・・・

夕食は自分たちでつくるカレーです。

なんとか火を起こして、班員で協力して作りました!

食事をつくる大変さも理解できたのではないでしょうか!?

火の守護神として頑張り続けました!

自然には勝てず・・・行程変更

13:25頃

車山に着きました。

しかし・・・・雨が降ってきました。。。

今回の林間学校スローガンは

「自然への感謝」です。

現在、私たちの便利な生活があるのは、自然の恩恵があるからです。

昔々、人間は火を使うことに成功しました。

そこから一気に文明は発達していきました。

これはほんの一部ですが、人間は自然の力をいただいて生活していきました。

何気ない一面かもしれませんが、私たちと密接な関係を持っています。

その自然の力を長野県で体感することが目標です。

 

それが車山登山前に「雨」という自然パワーに・・・

気持ちを切り替えて、、、登山ではなく八島湿原のハイキングに変更です。

 

風が非常に強いです!!

これも自然の力ですね。

普段の生活では感じないことを、味わってもらいたいものです。

 

はじめての図書室

  

  

今日は図書室におじゃましました。

はじめて図書室に来た1年生。「小学校より広い!!」「空気感がいい!!」と気に入ったようです。

「何冊借りてもいいのかな?」と図書委員に質問!

「2冊までです!!」とってもやさしく丁寧に対応している図書委員!素敵です!

図書委員として大切にしていることは何ですか?とインタビューしたら

「誰よりも早く来て図書室を開けて、来た人を待たせないようにすること」

「来た人にたくさんの本を読んでほしいので、本をたくさん紹介すること」

ということですので、是非、図書室で図書委員おすすめの本をお楽しみください!

素敵な図書委員にも出会えます! 

修学旅行⑲

無事に柏駅について、帰宅の途につきました。

コロナ禍の修学旅行が大きな事故や怪我などがなく終わることができました。

3年ぶりの修学旅行の実施となりました。

柏駅で3年生生徒の顔を見て安堵の気持ちでいっぱいでした。

高校2年生、高校1年生の先輩たちの分まで修学旅行を楽しんで、学んできてくれたと思います。この経験をぜひとも、今後の学校生活で後輩たちに伝えてもらいたいです。

 

まずは体をしっかり休めて、体調管理・健康観察等を行ってください。

また木曜日に元気に登校することを待っています。

 

保護者の皆様、この社会状況の中、修学旅行に承諾いただきありがとうございました。

お子様たちのたくさんのお土産話を聞いていただき、修学旅行を振り返っていただけたらと思います。引き続き、健康観察等お子様の様子を見ていただけたら幸いです。

3日間本当にありがとうございました。