校長室より

3学期始業式によせて

 令和5年を迎え,暦の上では新しい年が始まりました。みなさん,新年あけましておめでとうございます。例年よりも少しだけ長い17日間の冬休みは,充実していましたか。

 今日は3学期始業式,3学期のスタ-トであり,1年間のまとめのスタ-トでもあります。3年生は,卒業式まで60日(登校する日は43日),1・2年生は,修了式まで74日(登校する日は52日)です。あっという間に終えてしまいますので,1学期や2学期以上に一日一日を大切にしていかなければなりません。

 新年にあたり,一人一人が今年の夢や抱負を描いたことと思います。その夢や抱負を実現できるよう努力していきましょう。
 もちろん,その夢や抱負を実現するためには,失敗や苦難がつきものです。それを乗り越える勇気をもってください。また,自分に都合のいいことばかり言っていては,夢や抱負は実現しないことも心に留めておかなくてはいけません。

 さて,3年生の皆さん,いよいよ入試が本格的に始まります。緊張していることかと思いますが,自分の夢を実現する時です。目の前に大きく立ちふさがる「入学試験」,その試験に向けてみなさんは努力してきたわけです。これまでの積み重ねを自信に,当日も最後まであきらめずにしっかり取り組んでください。
 また,これからの3ヶ月は義務教育9年間の最後の学期でもあります。最後まで努力する姿勢を1・2年生に見せてあげてください。みなさんならきっとできるはず,よろしくお願いします。

 1・2年生のみなさん,4月からは3年生の先輩方はいません。1・2年生のみなさんが最高学年として,また中堅学年として新入生を迎え,新しい中原中を築いていくことになります。これまで中原中学校を引っ張っていってくれた先輩方を手本に,一人一人が輝き,笑顔あふれる学校・生徒を目指して努力をしていきましょう。
 
 夢や目標を達成するために大切なのは,①自分はどうなりたいのかという『目標』,そして②そのために今何をすべきなのかという『優先順位』,また③どう取り組むことが自分に合っているのかという『取組方法』,最後に④見通しを持った『計画を立て』ることの4つです。

2学期終業式の日,校門でのみなさんのあいさつはとても素敵で,心温まるものでした。あの時の「心を伝える 笑顔のあいさつ」をこれからも続けていきましょう。
 みなさんが,これから様々な場面で活躍してくれることを期待しています。


【今年度の行動目標】
1. 心を伝える あいさつ
2. 心もみがく 掃除
3. 心をつなぐ ありがとう


【中原中学校4つのキーワード】は,
1. 心身共に健康で笑顔でいること (Smile)
2. 課題を見つけ,主体的に学び続けること (Update)
3. 自己を大切にし,多様性を認め,相手を尊重し,対話し協働すること (Diversity)
4. 夢と志を持って挑戦すること (Challenge)