校長室より

三年生を送る会によせて

 令和2年3月,政府からの臨時休業要請を受けて,学校は3ヶ月間休校しました。3年生のみなさんが小学校6年生で,卒業間近のことでした。
 あれから3年,3年生のみなさんは入学式を6月に行うなど,中原中学校に在籍した3年間はコロナ禍の影響で様々な行事が中止,延期,規模の縮小を余儀なくされてきました。
 そんな中ですが,今日,全学年が体育館に集まり,1年生や2年生の思いや心が強く表れた,すてきな『3年生を送る会』を実施することができました。また,フィナーレでは実に4年ぶりに体育館で全校生徒が一つの曲を合唱しました。
 様々な制約の中,あきらめるのではなく「どうすればできるのか」「どんなことができるのか」をしっかり考えてくれました。そこには「感謝の思い」や「心遣い」といった,子どもたちの温かな心や思いを強く感じました。

 これらを作り上げるために,どれだけの時間をかけ,思いや心を込めて準備をしてきたのか。きっとその思いや心は,3年生に届いたと思います。1,2年生の皆さん,そして生徒会本部役員の皆さん,本当にありがとうございました。

 そして3年生のみなさん,今何を感じているでしょうか。中原中学校で過ごすのも,あと6日を残すのみ。次は,3年生のみなさんが後輩たちの思いや心にこたえる番です。残念ながら卒業式には1年生は参加できませんが,その分2年生がみなさんの姿をしっかり心に焼き付け伝統を引き継いでくれることでしょう。卒業式の様子はオンラインで1年生にも配信する予定です。最高の卒業式を見せてください。期待しています。