校長室より

始業式によせて

 生徒のみなさん,あらためて進級おめでとうございます。
 新年度を迎えて,それぞれ2年生・3年生に進級し,そのスタートラインにつきました。みなさんが今日心に誓った目標や決意を実現できるよう努力していってください。先生方は,みなさんの成長を願い,頑張るみなさんを応援していきます。

「夢なき者に理想なし 理想なき者に計画なし 計画なき者に実行なし 実行なき者に成功なし 故に,夢なき者に成功なし」

この言葉は,幕末動乱の時代に生を受け,私塾「松下村塾」を開いた吉田松陰の言葉です。

 「夢なき者に成功なし」と言われますが,夢のない人に成功はないのでしょうか。逆に,夢があれば成功するのでしょうか。実際には夢があってもかなえられない人もたくさん居ますから,「夢があれば成功する」とは限りません。
 しかし,「成功する人には夢がある」と言えるでしょう。成功する人たちは,みな夢を持っていました。すべての成功の始まりは「夢」を持つことから始まります。そして,夢を持ったら実行に移すことが大切です。

 また,夢を実現させるためには強い意志が不可欠です。なりたい姿を具体的にイメージし,それを実現させるために行動する。あきらめてしまいそうになる弱い気持ちに負けずに行動し続けることが大切です。
 みなさんはこれから毎日,学校で友だちと一緒に学習や生活することで,大切なことをたくさん学んでいきます。一人一人が目標を定め,お互いに学び合い・鍛え合い・高め合っていきましょう。

 新型コロナウイルス感染症は,新たな変異株の感染拡大など,まだまだ予断を許さない状況です。昨年度に引き続き,様々な制約や制限があることと思います。そんな中でも「今できること」を皆で考え,実行し,笑顔あふれるすてきな学校をつくっていきましょう。