校長室より

2学期終業式によせて

 今年も,残りわずかとなりました。

 2学期を振り返ってみると,文化祭(合唱コンクール)や全校体育大会といった大きな行事を行いました。一人一人の頑張りが学級の団結を産み,すばらしい行事を作り上げてくれました。また,1・2年生は生徒会や部活動への引き継ぎを通して,3年生の頑張りや先輩方が創り守ってきた伝統を受け継ぎ,新たな学校のリーダーとしての活動を始めてくれています。3年生はそんな下級生を温かく見守りつつ,自分の進路実現に向け努力していました。

 そのように充実した2学期も今日で終わり,明日からは例年よりも少しだけ長い17日間の冬休みが始まります。

 冬休み期間の年末年始は,大晦日やお正月と一年の大きな節目を迎えます。ご家族で新年を迎えるに当たり,今年一年を振り返り,新たな目標を立ててほしいと思います。

 1年生は,令和5年度には新入生を迎えて「先輩」と呼ばれる立場になります。不安を胸に入学してくる1年生を温かく迎え,頼りになる先輩となれるよう準備をしていきましょう。

 また,2年生は最上級生となり,中原中の「顔」となる存在になります。3年生の姿からたくさんのことを学び,中原中のよき伝統を引き継ぐとともに,さらにすばらしい学校となるよう高めていきましょう。

 そして,3年生は,進路決定に向けての大事な時期です。1月早々から私立高校の入試が始まります。入試に向けて焦らず,生活のリズムを大事にし,勉強や準備に力を注いでください。4月からの新しい生活を目指して,今は努力の時です。

 それでは,健康に留意しながら,目的を持った有意義な冬休みを過ごしてください。
 1月10日に,新たな希望や意欲にあふれるみなさんと会えることを楽しみにしています。