中原小の日常

2026年4月の記事一覧

虫眼鏡 <1年生>初めての発育測定

 今日は,1年生が小学校に入学して,『初めての発育測定』を行いました。会場は,保健室です。保健室に入るのも初めてです。はじめに測り方について,養護教諭の話を聞きました。「体重計には,そっと,静かに乗ってじっとしていてくださいね。手をバタバタしてはいけません」

  

  

  

  

  

  

 これから6年間で,どのくらい心も体も大きくなっていくのでしょうか。とても楽しみです。「頑張れ! 中原っ子1年生!!」

給食・食事 <6年生>給食の様子

 今日は,6年生の『給食の様子』をお知らせします。6年生にとって,小学校生活最後の1年が始まりました。一日一日を有意義に大事に過ごしていってほしいと思います。

  

  

  

 給食をたくさん食べてくださいね。

虫眼鏡 <2年生>スムーズにできた「発育測定」

 今日は,2年生が『発育測定』を行いました。昨年度は,何をやるのも初めてづくしでしたが,今年度は1年経って,いろいろなことができるようになり,頼もしさを感じます。背を測るときは,かかとをしっかりとつけて,顎を引いて正面を見ます・・・。体重計に乗ったら動きません・・・。養護教諭の説明をしっかりと聞いて測定することができました。

  

  

  

  

 1年生に中原小のことをいっぱい教えてあげてくださいね。

グループ <1年生>下校支援

 1年生の『下校支援』の様子です。今日は,1年生の登校3日目。下校時のコースの途中まで職員と帰ります。保護者の方が各コースの解散場所で待機しています。ありがとうございます。安全面に気をつけてほしいと思います。

  

  

     

 「学童ルーム」に通っている子どもたちがたくさんいますが,行く日と行かない日がある場合は,必ず連絡帳等で担任と「学童ルーム」にそれぞれ連絡してください。まだまだ,子どもたちの言っていることだけでは,判断できないこともあります。御協力をお願いいたします。