日誌

2022年6月の記事一覧

<職員>マット運動 研修

 本日は,体育主任の丹先生に,マット運動の研修を行っていただきました。

前転,開脚前転,後転,伸膝後転のやり方を,ステップごとに分けて

教えていただきました。

 子ども達が恐怖心を持たず,一つ一つできるように,

ポイントをおさえた指導に励んでいきたいと思います。

 丹先生ありがとうございました!!

 

  

 

  

<1年生>公園探検

 本日はらいおん公園(名戸ヶ谷第二公園)に,公園探検に行ってきました。

熱中症や交通ルールに気を付けて,いざ出発!

  

 

 らいおん公園についたら,見つけたものをチェックしてビンゴをしたり,

遊具で遊んだり,虫や花と触れ合ったりしました。

 暑い中ですが,自分達で水分補給をしっかりとり,楽しく遊ぶことが

できました。

 お家でもたくさんお話を聞いてみてください。

 

  

 

  

 

  

<3年生>スーパーマーケット見学

3年生は社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。

出発前,注意事項を真剣に聞いています。

ベルクスさんに到着し,お店の中をじっくりと見学させていただきました。

  

 

最後に,店長さんにいろいろな質問をさせていただきました。その場でメモしたり,学校に帰ってからワークシートにまとめたりしました。

充実した学習になりました。ベルクスさん,ご協力ありがとうございました。

<5年生>理科 メダカのたんじょう

5年生の理科は,植物の発芽・成長が終わり,「メダカのたんじょう」という学習に入りました。

メダカについて学ぶために今週から5年生廊下にメダカが引っ越してきました。

水槽の中で泳いでいるメダカを見て,「かわいいー」「えさって何を食べるのかな」「オスとメスの区別がつかない」とさまざまな反応を見せていました。

理科を学びながら,生き物を大切に扱う優しい心も養うことができたらいいですね。

<全校児童>土曜参観・引き渡し訓練

 本日は,土曜参観と引き渡し訓練を行いました。

土曜日にも関わらず,どのクラスも一生懸命頑張っていました。

普段の学校での様子や,子ども達の頑張りを,たくさんお家の方に

見ていただけたと思います。

 保護者の皆様,お忙しい中,参観と引き渡し訓練への参加,

ありがとうございました!!