日誌

2022年5月の記事一覧

<5年生>短距離走・リレー

5月の外体育は「短距離走・リレー」です。

今日は,チーム分けをしてから初めてのタイム測定をしました。

それぞれ工夫しながら練習や走順の確認をしています。

 

いよいよ測定!

 

 

結果発表の後は,どのチームも悔しそうな表情でした…まだまだ改善の余地がありそうです。

最後に,振り返り・反省をしました。

 

これからどれだけ記録を伸ばすことができるでしょうか。

今後の学習が楽しみです!

<3年生>屋上から学校の周りを見よう

3年生は来週の市内めぐりに向けて,学校の周りや柏市のことを勉強してます。

今日は学校の屋上から学校の周りを見てみました。

 

 

 

 

 

北には中原中学校が見えました。

 

今日は天気が良く,西の遠くにはスカイツリーが見えました。

南は中原小の校庭と奥には住宅街が広がっていました。

 

来週の市内めぐりでは,晴れていれば土手に登って,

別の場所から柏市の様子を観察する予定です。

3年生は柏市博士になれるのでしょうか!?

<6年生>家庭科の授業

今週の家庭科は,栄養教諭の本城先生にも来ていただき,

「元気になる朝食」について学習しました。

  

食べたいかどうかだけではなく,

・栄養バランス

・短時間で手軽に

ということも考えながら,理想の朝ごはんメニューを考えました。

 

ごはん派,パン派,ともに様々な工夫が見られました。

ぜひおうちでも話題にしてみてください!

<3年生>1年生へのプレゼントを作製しています

先日,1年生を迎える会が実施されました。

3年生は〇✕クイズを披露しましたが,それ以外にも,プレゼントとして手作りのメダルを作製しています。

少し難しかったですが,心をこめて丁寧に折りました。

折り紙は様々なデザインがあり,子供達も「メダルにしたら良い感じになりそう~!!」と,ワクワクしていました。

メダルの中心には,メッセージも入れています。

リボンを取り付けたら,完成です。1年生に渡しに行く日が,今から楽しみです!!