日誌

2021年5月の記事一覧

4年生 外国語活動

毎週金曜日に外国語活動を行っています。
挨拶をしたり,英語の歌を流したりしています。




今日は,衣服の言い方を学びました。
まずは,発音練習です。だんだんと適切な発音ができるようになりました。



 
次に,英語の指示を聞いて,顔を描いたり,色を塗ったりしました。
みんな熱心に行っていました。

職員研修『救命救急講習』

職員で「心肺蘇生法」の研修を行いました。
救急車が到着するまでの間の応急手当の仕方を
改めて確認しました。
胸骨圧迫やAEDを使用しての実技を行い,
職員一同よりいっそう応急手当の重要性を再認識しました。
 

<6年生>1年生へプレゼント♪

6年生となって早2か月弱。
少しずつ最高学年の自覚がでてきたようです。

今年度も残念ながら,対面での「1年生を迎える会」は実施できませんでしたが,
代替え案として,精一杯心を込めて動画にて学校のルール紹介をしました。

更に,6年生からのプレゼントとして,
「『中原小学校の校歌』のCD」をプレゼントしました。

全員で毎日練習を重ね,ドキドキしながら学年で録音しました。
素敵な歌声を,1年生の教室でも響かせてくれるといいですね!!

 

歯科検診のようす

 本日,全学年の児童の歯科検診を実施しました。今年度は,換気が良くと密集が避けられる体育館で実施しました。約600名の児童を3人の校医の先生が見てくれました。検診は順調に進み,午後までかかる予定が,午前中で完了することができました。
   

<1年生>防犯教室

本日,1年生は『防犯教室』がありました。
警察の方々から
・防犯ブザーの使い方
・不審者にあった時の行動
・合言葉「いかのおすし」「はちみつじまん」
 

などなど多くのことを教えていただき,
実際に行動できるかロールプレイングを行い,
改めてどうしたらよいのか考えました。
 
教えていただいたことを大切に登下校していきます。
おうちでも防犯についてお話をしたり,
防犯ブザーの使い方を確認していただければと思います。