日誌

2023年12月の記事一覧

<全校児童>2学期終業式

本日終業式が行われました。
はじめに校長先生からのお話がありました。
・2学期を振り返ってみて,目標を達成することができたか
・今年の漢字
・疑問に思ったことを冬休みにiPadやchromebookを使って調べてみよう
というお話がありました。

次に1・2年生・むつみの子たちから2学期頑張ったことの発表がありました。
どの子も全校児童の前で堂々と発表することができました。

最後に,仲尾次先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
・遊びに行くときの約束
・お年玉の使い方に気をつけよう
・早寝・早起き・朝ご飯・適度の運動をしよう
の3つを確認しました。

ご家庭でも一緒に確認していただければと思います。

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

<6年生>12月の様子

6年生は12月もたくさんの活動を行いました。

12月11日

書き初めの練習を行いました。子ども達は一筆一筆集中して書いていました。

来年行われる書星会も楽しみです!

12月15日

修学旅行を通して経験したことや,日光について調べて学んだことをスライドにまとめ,5年生に発表しました。

発表を終えて,5年生から称賛の言葉をもらった子ども達はすごく嬉しそうな顔を見せていました。

12月18日

陶芸教室を行いました。慣れない作業に苦戦しながらも,作品制作に一生懸命取り組んでいました。

作成したカップは来年届く予定です。ぜひ,子ども達に話を聞いてみてください!

12月18日・19日

調理実習を行いました。今回はジャーマンポテトを作りました。

6年生になって2回目の調理実習,班の友達と協力して調理を進めることができました!

2学期はたくさんの行事や体験活動を行いました。

様々な活動を通して,子ども達の成長を感じることができました。

3学期もよろしくお願い致します。

<5年生>12月の様子

 12月11日に体育館で書き初め練習を行いました。

講師の先生から教えていただいたポイントをしっかりおさえて,

一文字一文字丁寧に書いていました。

年明けの書き初め大会が楽しみですね(^^)

 

 

 また,12月中旬には,6年生との交流がありました。

6年生が修学旅行で学んだことをスライドにまとめ,5年生に向けて発表をしてくれました。

5年生は修学旅行への見通しを持てただけでなく,スライドの作り方も参考になったと思います。

来年の修学旅行がますます楽しみになりました!

 

 

 もうすぐ2学期も終了です。たくさんのご協力,子どもへの声かけ等ありがとうございました!

3学期も,より成長し立派な6年生へなれるよう共に頑張っていきたいと思います!

<3年生> 初めての書き初め練習

12月15日に,3年生は初めて,体育館で書き初めの練習をしました。

講師の森先生から教えていただくのは2回目でした。

話をしっかりと聞き,教えてもらったポイントを意識し,お手本をしっかりと見て,力強い字を書きました。

  

 

<2年生>もりだくさんの11月!

2年生は11月にいろいろな行事がありました。
新柏や増尾に町探検に行ったり,
 

 

持久走大会があったり,
 

いもほりをしたり,
 

 

地域の人へインタビューをしたりしました。
  

忙しい中でしたが一生懸命どの活動にも取り組むことができました。

2学期ものこりわずか・・・

最後まで一緒に頑張っていきたいと思います!