日誌

2023年5月の記事一覧

<3年生> 市内めぐり

 5月30日に3年生が市内めぐりに行きました。

 まず,柏市公設総合地方卸売市場で,青果や水産の方にお話を聞きました。おみやげもいただきました。

 

 次に,布施弁天で住職の方のお話を聞きました。

  

 昼食は,あけぼの山農業公園でいただきました。道の駅しょうなんで,お話を聞き,見学をしました。

 

 最後に,レイソル日立台グランドで,柏レイソルの選手の方と写真撮影や鬼ごっこをしました。サッカーボールもいただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

<4年生>リレー大会

外は晴天!5月25日の5,6時間目にクラス対抗リレー大会が行われました。

体育の授業で学んだことを,しっかり生かせるように子どもたちも気合十分でした。

4年生のリレーのポイントは「テイクオーバーゾーン」と「バトンパス」!

どのチームもチームの良さを生かし,のびのびと活動することができました。

タイム総合順位は 1位4組 2位1組 3位2組 4位3組でした。

結果も大事ですが,クラスの団結力が上がったことが何より良かったです。みんな,暑い中頑張りました!

0

<2年生>アクアワールドに行ってきたよ!

校外学習で茨城県の大洗水族館に行ってきました。

 

イルカ、アシカショー見たり、班で館内を見学したりしました。
「かわいかった」「楽しかった!」「行けてよかった!」
と嬉しそうに話す姿が見られました。
時計を見て、自分たちだけで行動することは初めてでしたが
がんばって行うことができました。
この校外学習で成長した2年生のこれからが楽しみです。

 

 

 

0

<4年生>校外学習

今年度最初の校外学習として,

「南部クリーンセンター」と「リサイクルプラザ」に行ってきました。

実際に「見て,聞いて,感じる」経験は,とても貴重な学習となりました。

南部クリーンセンターでは,主に可燃ごみを収集して燃やしていく様子を見学しました。

大量のごみを見て,子どもたちも唖然とした様子・・・

  

続いての,リサイクルプラザでは,資源となるごみを分別したり,再利用したりする様子を見学しました。

  

 

今日の学習を通して,

「ごみは正しく分別しなくてはならないこと」

「少しでもごみを減らすために自分たちにできること」など,

たくさんの気付きを得ることができました。

今後は,社会科や総合の時間を活用して,環境問題について考えていく予定です。

 

0

<1年生>学校探険

 今日は1年生で小グループになって学校探険をしました。出発する前に,皆でルールや地図を確認したり,
「しつれいします。入ってもいいですか。」と入室の練習をしたりしました。

 出発の際,「楽しみだね。」「しずかに行こうね。」と意気込む子ども達。
いろいろな教室の前に貼ってあるシールを集めながら探険しました。
グループで声をかけあいながら,「ここは何階かな。」「次は〇〇だよ。」
と楽しそうに活動していました。初めてのグループ活動でしたが,皆で頑張ることができましたね。

  

 

0