日誌

2023年4月の記事一覧

<全校児童>1年生を迎える会

本日,全校児童で『1年生迎える会』を行いました。
1年生をあたたかく迎えようと,今日まで各学年準備をしてきました。

6年生は,1年生に「6年間でここまで成長できるよ!」という
出し物の発表と自分たちの声を収録した校歌のプレゼント

5年生は,誕生日列車
4年生は,日めくりカレンダー
3年生は,テントウムシのネックレス
2年生は,アサガオの種
をそれぞれプレゼントしました。
もらった1年生の皆はとてもうれしそうでした。

児童会は「〇×クイズ」を行い,1年生だけでなく
全校児童を盛り上げました。

さいごには,1年生から歌のお礼があり,
とても素敵な会となりました。

 

 

 

<4年生>図工「絵の具のぼうけん」

4年生最初の図工は「絵の具のぼうけん」です。

いつもは筆を使って描いていた水彩画を,絵の具以外の道具を使って描く挑戦です。

ブラシやスポンジ,ストローやビー玉,その他,家から持ってきた身近な材料・・・

どんな形が出てくるか,まさしく「ぼうけん」です。みんなわくわく楽しみながら描いていました。

   

<1年生>粘土や遊具で遊んだよ。

 小学校ではじめて粘土を使いました。粘土を使って自分の好きな食べ物や動物,お花などいろいろなものを作りました。「見て見て!〇〇作ったよ!」とお友達同士で見せ合ったり,先生に紹介したりと,楽しそうに活動していました。

  

 体育の時間に遊具の使い方を学びました。小学校に入学して初めて校庭で活動するので,朝から早く遊びたくて仕方がない様子でした。遊具を使っている際も,「楽しい!」「もっと遊びたい!」と友達と和気あいあいと過ごしていました。これから,皆でルールを守って楽しく校庭で遊びましょう。

  

<6年生>1年生を迎える会練習

 6年生は,1年生を迎える会で出し物をします。

1年生が喜ぶ姿を楽しみに,日々練習に取り組んでいます!

どんな発表になるのでしょう・・・?

ぜひ,お子様に話を聞いてみてください!

〈5年生〉算数

5年生は算数で体積の学習をしています。

体積は1辺が1㎝の立体,1㎤がいくつあるかで表すことを学びました。

 

大きな直方体や立方体はどう表す・・・? 1辺が1mの立方体がいくつあるかで表す!

ということで,今日はみんなで1㎥を作ってみました。

 

実際に作ってみることで,大きさをイメージしやすくなったようです。

高学年になり,算数の内容も難しくなっていますが,実感を伴って楽しく学んでいきます。