中原小の日常

給食・食事 <学校施設>4月の給食室の様子

 今日は,『給食室の様子』を見るために給食室の中に入りました。毎月,給食室内の衛生面や安全面等を確認しています。白衣と帽子,マスクを着用し,靴を履き替え,念入りに手を洗って給食室に入ります。
 御紹介が遅くなりましたが,本校の調理業務は,市の委託により今年度も引き続き,給食委託会社の「(株)葉隠勇進(はがくれゆうしん)」さんが担当しています。今年,4年目となります。朝は,6時過ぎ頃から食材や牛乳の搬入作業を行っています。お昼の給食のために朝早くから準備しています。毎日,約700人分の給食を作っています。

 いつも下ごしらえから時間をかけておいしい給食を作っていただいています。今日の献立は,「ごはん」と「いかのかりんとうがらめ」,「ツナ和え」と「豚汁」,「アーモンド小魚」です。

    

 「ごはん」が炊き上がりました。食缶に入れながら重さを測っています。

  

 ツナと野菜を混ぜ合わせて「ツナ和え」を作っています。中心を空けて,余分な水分を取っています。

  

 最後に,わかめを入れてよく混ぜた後,温度を測っています。

  

 「豚汁」が出来上がってきました。ねぎを入れてかき混ぜたら完成です。

  

 「いかのかりんとうがらめ」を作っています。揚げたてのポテトと混ぜていきます。

   

 給食室の皆さん,いつもおいしい給食をありがとうございます。心を込めて「いただきます」の気持ちでいっぱいです。今年度もよろしくお願いいたします。