中原小の日常

学校の様子(令和8年度)

学校 <全校児童>1学期の終業式

 今日は,体育館で『1学期の終業式』を行いました。まだ,正式に「梅雨明け」が発表されていませんが,もう,本格的な暑い夏がやってきました。今日は,「熱中症警戒アラート」は発表されていませんが,引き続き,熱中症に気をつけて過ごしていきます。

  

 全校のトップを切って,1年生が入場してきました。とても静かです。花丸 しっかりと並べています。

  

 静かに過ごしている1年生に合わせるように,他の学年も静かに入場できました。大変素晴らしいです!花丸

  

 「静かにしてください」と言わなくても,子どもたちが静かに『終業式』が始まるのを待っています。花丸

  

 『終業式』のはじめは,「校長先生の話」です。青木校長先生は,「皆さんにとってどんな1学期でしたか」と「頑張る目標を立てて,取り組むことはできましたか」そして,4月の始業式の時にお願いした「3つの約束」について子どもたちに尋ねました。いくつ達成できているでしょうか。「3つとも達成できた人は?」「素晴らしいです!」
 さらに,「明日から,45日間の長い夏休みに入ります。夏休みは自分の知らないことを調べるチャンスでもあります。ぜひ,身近なことについて調べてみてください。夏休みが終わった後に,『こんなことを調べたよ!』といった報告を楽しみにしています」と子どもたちに話しました。

  

 「校長先生の話」の後は,「1学期を振り返って」頑張ったことやできるようになったこと等,学年・学級代表の児童が発表しました。今回は,3・4年・むつみ学級の児童です。

  

 続いて,生徒指導主任の今井先生から「夏休みの生活について」話がありました。「夏休み中の3つの約束」です。「1つ目は,太陽と戦わない。2つ目は,水辺に子どもたちだけで行かない。3つ目は,知らない人について行かない」です。「心配で心配で,先生たちが眠れないのは困ります。先生たちをぐっすり眠らせてください」そして,「安全で楽しい夏休みを過ごしましょう」と話しました。

  

 今学期歌う最後の「校歌」です。とても静かでよいですが,「校歌」は,声を出して元気よく歌いましょう。

  

 「校歌」を3番までしっかりと歌うことができました。

  

 中島教頭先生の「閉式の言葉」で,『終業式』が終了しました。

  

 退場もとても静かにすることができました。

 3校時の各クラスの様子です。
  

  

  

  

  

  

  

     

 1学期の間,保護者をはじめ,地域の皆様には,御支援と御協力をいただき,ありがとうございました。子どもたちは,様々な体験をもとに大きく成長しています。明日から45日間という長い休みに入ります。大きなけがや病気,そして事故のない,有意義な「夏休み」期間になりますように,教職員一同願っています。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

グループ <全校児童>1学期も「あと1日」

 いよいよ,明日で,「1学期」も終わります。昨日で「給食」が終わり,今日は,短縮日課の4時間授業でした。天気は朝のうちは曇っていましたが,ジメジメしていて蒸し暑いです。今日も「熱中症警戒アラート」が発表されています。今日は,1年生の3回目の「水泳学習」です。1学期最後の「水泳学習」です。1学期は,1・2年生(低学年)を先行して実施しました。

 先発の1・2組の様子です。マイクロバスに乗って移動です。プールに着いたらコース別に分かれます。

  

  

  

  

 「水泳学習」から戻ってきました。お世話になった柏洋スイマーズの方に手を振っていました。「ありがとうございました」

  
 後発の3組の様子です。
  

  

  

  

 終わった後に感想を聞いてみると,「楽しかったよ!」「水の中をもぐったよ!」「お腹が空いちゃった」といった意見がありました。次回の「水泳学習」は,9月10日(木)の6年生からになります。 柏洋スイマーズのスタッフの皆さん,御指導いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

  

 体育館では,2年生が「マットを使った運動遊び」で,「腕立て横跳び越し(側方倒立回転)」や「丸太転がり」を行っていました。」

  

 安全に気をつけて,上手に回ることができましたか。

  

 楽しそうに「お楽しみ会」をしているクラスがありました。

  

 明日は,「1学期の終業式」です。 夏休みを迎える前に,約束事を確認しておきましょう。

給食・食事 <給食室・3・4年生・むつみ学級>1学期最後の給食

 今日は,『1学期最後の給食』でした。給食室内の衛生面や安全面等を確認するために,給食室の中に入りました。ここ数日,朝から非常に気温が高く,厳しい暑さが続いています。給食室内は,エアコンはあるものの,湿度も高く,毎日暑さとの戦いです。調理員さんは,火を扱っているので暑い中,私たちのために調理をしています。今日の献立は,「夏野菜のカレーライス」と「すき昆布サラダ」,「フルーツポンチ」と「大豆小魚」です。子どもたちにとって「カレーライス」は,とても大好きな献立です。

 給食室の様子です。
  

 熱々の「ご飯」を食缶に分けています。炊き立ての「ご飯」は,ふっくらとしていておいしそうです。

  

 重さを量りながら,ひとクラスごとに取り分けています。

  

 「夏野菜のカレーライス」のルウを作っています。カレーのいい匂いがします。

  

 赤色や黄色の色鮮やかな夏野菜がたくさん入っています。

  

 「すき昆布サラダ」のドレッシングです。釜に,にんじんときゅうり,キャベツを入れました。

  

 春雨と最後に,すき昆布を混ぜて「すき昆布サラダ」を作っています。

 3・4年生の子どもたちの様子です。子どもたちは,みんな1学期最後の給食を味わって食べていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 今日で,「1学期の給食」が終了しました。「給食はおいしいですか?」と聞くと,子どもたちはみんな,「はい! おいしいです!」と言って食べていました。給食室の皆さん,いつもおいしい給食をありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

学校 <4年生>そろばんの学習

 今日は,4年生が算数で『そろばんの学習』をしていました。「そろばん」を使って「小数のひき算」に取り組んでいました。

  

  

 普段は,なかなか使う機会が少ない「そろばん」ですが,使い慣れると速く計算できますね。

学校 <1年生>夏休み前の学習の様子

 1学期も今日を入れて「あと3日」で終わります。今週は毎日がとても暑く,今日は,「熱中症警戒アラート」が発表され,熱中症の危険度が非常に高くなっています。学校では,暑さ指数と子どもたちの様子に注意しながら学習を進めています。屋外の気温は,30℃を超え,35℃に迫る勢いです。

 1年生の学習の様子です。
  

 3組は,図工で「さわって まぜて きもちいい」という学習に取り組んでいました。

  

 指を使って,気持ちよさそうに画用紙に絵を描いていました。


  

 1組は,タブレットで学習したことを復習したり,「紙タワーゲーム」に挑戦したりしていました。

  

 ひらがなの練習やサクランボ計算に取り組んでいました。


  

 2組は,体育館体育で「マット遊び」の「ころがり方」のテストをしていました。

  

 屋外は,とても暑く危険な状況なので活動中止ですが,体育館の温度は,昨年度と違ってエアコンが入ったので,23,24℃ぐらいで快適に活動できます。もちろん,水分補給の水筒も忘れません。

会議・研修 <5・6年生>ジュニア救命士講習 part2

 4校時の6年生の様子です。

  

 6年生は,昨年度,5年生のときに『ジュニア救命士講習』を実施しています。

  

 みんな真剣に説明を聞いています。1年前のことを思い出しています。

  

 「心臓を取り出して,押してみてください。しっかりと押せますか?」

  

 5年生と同じように,脈をどこで感じるのか,確かめました。大きな声で「119番と『AED』をお願いします」と,知らせる練習もしました。

  

 昨年度のことを思い出しながら,心肺蘇生訓練用キット(あっぱくん)を1人1台ずつ使って,「胸骨圧迫」の練習をしました。

  

 さすが,手際がいいです。真っすぐにしっかりと胸骨を押していました。

  

 「救急車が現場に到着するまで,約何分ぐらいかかるかわかりますか?」と講師の方が子どもたちに聞きました。

  

 平均約9分ぐらいだそうです。つまり,救急車が到着するまでの約9分間,「胸骨圧迫」を続けていなければなりません。これはかなり大変です。交代できる人がいたら,疲れてしまう前に交代です。

  

 6年生は,「胸骨圧迫」を途中で交代する練習も行いました。「AED」が届いたら,2人で力を合わせての「救命」です。

  

 「AED」の使い方など応急手当の方法も学びました。「これは,練習用の『AED』ですが,オレンジ色に光っているのがわかりますか?」「音声の指示を聞いてください」

  

 実際には,救急車が到着するまでに,何ができるかです。最初の応急処置がとても大切になってきます。東部消防署の署員の皆さん,本日は,ありがとうございました。

  

 さて,学校の『AED』がどこにあるのか知っていますか? 学校には,2台あり,体育館の入口と職員玄関の所に設置されています。他に近くでは,どこにありますか? 普段から,「AED」がどこにあるのかを確かめておくことが大事です。

会議・研修 <5・6年生>ジュニア救命士講習

 今日は,先週の教職員に続き,体育館で3校時に5年生が,4校時に6年生が,柏市東部消防署の署員の方を講師に,『ジュニア救命士講習』を行いました。『胸骨圧迫(心臓マッサージ)と「AED」を学ぼう』という内容です。柏市が平成25年から取り入れた制度で,毎年,市立小学校42校の5・6年生を対象に実施しています。

  

 3校時の5年生の様子です。
  

 いざという時のために,講習会や訓練に参加して,応急手当の知識と技術を身につけておく必要があります。

  

 「心臓突然死」について教わりました。年間,「心臓突然死」で亡くなる人の数は,どのくらいでしょうか?

  

 なんと,交通事故死の12倍で,学校でも起こり得るということで,ドキッとしました。

  

 また,電気ショックが1分遅れると,救命率が10%低下するそうです。10分遅れると,・・・。5分以内の電気ショックが目標です。

  

 自分の心臓が体のどこにあるのか,脈をどこで感じるのか,確かめました。

  

 大きな声で「119番と『AED』をお願いします」と,知らせる練習もしました。

  

 簡易的な心肺蘇生訓練用キット(あっぱくん)を1人1台ずつ使って,実際に「胸骨圧迫」の練習をしました。

  

 子どもたちは,真剣な眼差しで意欲的に取り組んでいました。

  

 1回の練習時間は,2分間でしたが,とても長く感じたようです。「疲れた人は?」ほとんどの子が手を挙げています。

  

 「AED」の使い方など応急手当の方法も学びました。一番の失敗は,「失敗を恐れて何もしないこと!」だと学びました。子どものうちからこのような講習会を体験しておくことで,いざという時に役立つはずです。「胸骨圧迫」をする重要性について学ぶことができました。ぜひ,勇気を持って行動できる人になってほしいと思います。

                                     右part2へ続く

晴れ <全校児童>登校の様子

 「1学期の終業式」まで「あと3日」となりました。今日は,昨日よりも朝から気温が高く,かなり蒸し暑い陽気です。中原っ子たちの登校の様子です。今日は,暑さのせいか,いつもよりあいさつの声が小さいように感じます。教室の温度を涼しくして,こまめに水分補給を行い,熱中症にならないよう気をつけて生活していきます。

  

  

会議・研修 <教職員>救急救命講習会

 先週の10日(金)の放課後に,体育館で教職員対象の『救急救命講習会』を行いました。教職員の「研修会」です。毎年,夏の水泳シーズンに合わせて行っています。実際に,「AED」を使うことが起きなければいいのですが,万が一に備えて研修をしています。

  

 今回は,応急手当普及員の資格を持っている,木幡先生と君塚先生が講師となって行いました。

  

 手順の確認です。①周囲の確認,②反応の確認,③119番通報と「AED」の要請,④呼吸の確認,⑤胸骨圧迫(心臓マッサージ),⑥「AED」の指示に従う の6つです。まず,応急手当普及員の木幡先生と君塚先生のお手本です。

  

 「大丈夫ですか?」と声をかけ,「反応の確認」をして反応がなければ,「119番通報と『AED』の要請」を依頼します。次に,「呼吸の確認」で心停止と判断したら,直ちに「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」を始めます。「AED」が到着しました。電極パッドを準備します。音声の指示に従って,「電気ショック」です。

  

 8か所に分かれて,実際に実技研修をしました。「周囲の安全を確認」した後,「反応の確認」です。

  

 「あなた,119番をお願いします」「あなたは,『AED』を持ってきてください」「呼吸がありません」・・・続いて,「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」の練習です。

  

 「胸骨圧迫」の姿勢は,肘をまっすぐに伸ばして手の付け根で胸骨の下半分に体重をかけます。胸が約5㎝沈むまでしっかり圧迫します。約単3乾電池1本分ぐらいです。1分間に100~120回行います。

  

 「胸骨圧迫」は,「強く・速く・絶え間なく」です。続いて,「AED」の準備,操作です。

  

 市内の学校には,「AED」が2台設置されています。本校は,体育館入口(外側)のところと,職員玄関の中のところにあります。
 御家庭では,万が一に備えての対応は,いかがでしょうか。心臓が止まってしまうような重大な事故は,いつ,どこで,何が原因で起こるかわかりません。「救急車が到着するまでに,どれだけのことをしていたか」が大事です。

グループ <4~6年生>第2回クラブ活動

 今日は,曇り空でしたが,朝から蒸していて暑い一日でした。途中,雨が降ることもありましたが,6校時の『クラブ活動』は,屋外でも活動することができました。今回は,「ミニバスケットボールクラブ」と「ドッジボールクラブ」,「折り紙クラブ」の活動をのぞいてみました。

 「ミニバスケットボールクラブ」の様子です。
  

 はじめにドリブルやシュート練習をした後,2チームに分かれて,試合をしていました。

  


 「ドッジボールクラブ」の様子です。
  

 2チームに分かれて,試合をしていました。

  


 「折り紙クラブ」の様子です。
  

 パソコンでの動画などを参考にしながら,折り紙を同じように折っていました。

  

 1学期の『クラブ活動』は,今回が最後です。次回は,2学期の9月28日(月)を予定しています。