日誌

3年生

<3年>3月の子どもたちの様子

図工で作った作品を外に持ち出して,作品が映える写真を撮りに行きました。

どこで撮ろうか・・・友達の作品といっしょに撮ったら・・・など、様々な考えを持ちながら楽しそうに撮影をしていました。

撮影後はグーグルスライドに画像を添付したり,友達からのコメントをもらったりなど,SNSに投稿するような感覚で楽しく作品と関わることができました。

    

<3年>2月の子どもたちの様子

 2月は,教室での授業をオンライン配信することが増えました。総合の6年生を送る会の準備や国語の学習等では,学校にいる子ども達と家にいる子ども達との間で、meetを使ってグループでのやり取りができるようになりました。他にも3月に行う「6年生を送る会」に向けて,6年生の感謝の気持ちを持ちながら,演技発表の準備をしたり,体育館の装飾づくりを行ったりしました。

<グループmeetの様子>

 

<6年生を送る会の準備の様子>

寒い日が続いていましたが,休み時間になると外で元気よくドッジボールや鬼ごっこ,縄跳びをして遊ぶ様子がたくさん見られました。

<3年>1月の子ども達の様子

 1月は,校内席書会から始まり,3学期の学習も仲間と学びあいながら意欲的に学習を進めています。算数では,かける数が2桁になる計算の筆算の学習に取り組み,答えにたどり着くまでに苦戦しながら粘り強く取り組んでいます。図工では,初めてのこぎりを使い,木を切りました。安全なのこぎりの使い方を理解し,いろいろな形の角材を上手に切ることができました。体育のマット運動では,開脚前転・開脚後転にチャレンジしています。子ども達同士で学びあいながら活動に取り組む姿が見られました。

 

<3年>12月の子どもたちの様子

 12月は,学習のまとめとしてたくさんのテストに取り組み,自分の得意なところや苦手なところを見つめながら2学期の復習を行ってきました。それだけでなく,初めての書き初めに挑戦したり,図工で作った作品を1年生に遊んでもらったりと新たに子どもたちの良さや得意分野を発見することができました。

(書き初め練習)

 初めて,長い書き初め用紙に書いて、字の大きさやバランスのとり方に試行錯誤しながら練習しました。1文字1文字お手本をよく見ながら練習ができました。

 

(1年生と遊んだよ)

図工で作ったくぎ打ち迷路を持って1年生に遊んでもらう交流会を行いました。下級生と関わる経験が少なかった子どもたちでしたが,1年生の目線に合わせながらお兄さん,お姉さんとして上手に関わることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年>11月の子どもたちの様子

11月は松二音楽祭をスタートに,学習でも新しい道具を使っての学習に取り組み,意気揚々と楽しみながら活動することができました。

<松二音楽祭>

「風のカーニバル」の歌唱と「さかせやさかせ」の表現を披露しました。初めての合唱に挑戦したり,クラスで最後の隊形を考えたりと,子どもたちの積極性が増した行事になりました。

<あいさつ運動>

気持ちの良いあいさつについて考え,1か月間,校内に良いあいさつが響き渡るように取り組みました。

<秤を使っての重さの学習>

算数で身のまわりのものの重さを秤を使って量りました。目盛りを正確に読めるようになりました。

<金づちを使って釘うちに挑戦!!>

図工でくぎ打ちの迷路を作りました。初めての図工室と金槌の使い方を理解して,友達と楽しみながら作品を仕上げました。