日誌

2年生

<2年生>校外学習へ行ってきました!

本日晴天の中、成田市のさくらの山公園と航空科学博物館へ校外学習に行ってきました!

各地で厳しい暑さの中、熱中症の心配がありましたが、自分たちでこまめな水分補給等意識し、参加児童全員無事に帰ってくることができました。

さくらの山公園では、運良くたくさんの飛行機の離着陸を見ることができ、子供たちは大盛り上がりでした。

航空科学博物館では、大きなエンジンや本物の飛行機の展示物を直接見ることができ、驚いていました。

班行動を通して、協力することの大切さを学ぶことができました。

この経験を学校生活でも活かして、まずは1学期を終えたいと思います。

学校案内を1年生としました。

 

4月25日(月)に2年生が1年生に学校案内をしました。

各教室を回り、教室についての説明をして回りました。1年生に伝わるよう、わかりやすい言葉を用いて練習し、臨みました。

お兄さん、お姉さんらしい姿を見ることができました。

 

 

 

 

<2年>12月の様子

国語の「『お話しびじゅつかん』を作ろう」という単元の学習に関連して,国語の時間や図書の時間に “ ビブリオバトル ” の形で本の紹介活動を行いました。

紹介する本の良さを知ってもらおうと,本の表紙やお気に入りのページを見せながら頑張って友達に伝えていました。

 

冬休みの宿題として、授業中に取り組んだこの本の紹介活動を出しています。紹介している様子をお家の方にiPadを使って撮影していただき、これを3学期に各学級で見合って、学年のチャンピオンを決める予定です。

子ども達の一生懸命な取り組みが楽しみです! ご協力をよろしくお願いします。

<2年>11月の様子

図工の学習で,カッターを使った作品作りに取り組んでいます。初めてカッターに触れる児童も多く,「こわい!」と言いながら学習していました。数をこなすうちにコツをつかんできたようで,楽しそうな様子も見られました。

12月も引き続き,カッターを使用していきます。ご家庭でも練習する機会があると,より上達して自信をもつことができると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

<2年>松二音楽祭

先日は、松二音楽祭へのご参観ありがとうございました。

子ども達はこの日のために、毎日練習を頑張ってきました。練習の成果を発揮することができたと思います。

「楽しかった~!」「あっという間だった!」という子ども達の声が聞こえ、一人一人が達成感を感じることができたように思いました。

衣装の用意や励ましの声掛け等、ご協力ありがとうございました!