今日の松二小

令和6年度 学校の様子

入学式

今日は入学式当日です。

桜が咲く中、新入生と保護者の方が受付へと向かいます。

廊下では通学路の確認をしています。

いよいよ入学式が始まります。

手をつないで新入生入場。

広い体育館に大勢の人、緊張とそわそわが伝わってきます。

式辞の話もきちんと聞いていました。

いよいよ担任発表

子どもたちは温かい拍手で担任の先生を迎えてくれました。

退場した後、子どもたちは教室で最初の担任の話を聞きました。

最後は学級ごとに写真を撮りました。

明日から小学校でたくさんの新しいことを経験して、身につけていってください。

入学式前日

 明日はいよいよ入学式です。昨日の嵐のような天気で桜の木の下にはたくさんの桜の花びらが落ちていました。

しかし校庭の桜は強かったです。

何とか持ちこたえた桜の木の下で写真を撮る学級も見られました。明日の入学式まで何とか持ちそうです。

青空タイムには1学期学級委員の任命式が行われました。

活躍を期待しています。

そして、今年度初めての給食は麻婆豆腐でした。

おいしそうに、もりもりと食べていました。

午後は6年生と職員で入学式の準備をしました。

1年生の廊下には掲示物が貼られていました。

一生懸命、床を磨きます。

もちろん教室、廊下も

体育館壁面

椅子並べ

全部6年生と職員の手作業で一つ一つ仕上げます。

6年生の活躍でこんなにきれいに準備ができました。

6年生のみなさんのおかげで良い入学式が迎えられます。

春の全国交通安全運動

 4月6日(土)~15日(月) は、「春の全国交通安全運動 2024」となっています。
概要 は以下の通りです。

●運動期間 令和6年 4月6日(土)から15日(月)までの10日間
●交通事故死ゼロを目指す日 4月10日(水)

◆全国重点実施事項は次のとおりです。

【交通安全運動の重点】
(1) こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
(2) 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
(3) 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

家庭、学校だけでなく地域の方の協力も得ながら、みんなでこの地域の子どもの安全を見守っていきましょう。

桜が満開

 この土日に一気に桜が咲きました。校庭では花の写真を撮っているこどもたちがいました。

満開の桜の元を下校していくこどもたち。

素敵な桜が見られるのは今週いっぱいぐらいでしょう。

着任式・始業式

 いよいよ令和6年度が始まりました。まずは着任式。新たに松葉二小の一員となる職員が紹介されます。

全校児童が体育館に一堂に集まりました。

転入職員が一人一人紹介されます。

どんなことを話してくれるのか興味津々です。

そして始業式が始まりました。

 

自分の夢を持ってそれを叶えてください。

転入生紹介

いよいよ担任発表。

こどもたちは大興奮。担任の先生を温かく迎えてくれました。

担任以外の職員も紹介されました。

 1年間よろしくお願いします。