今日の松二小

令和6年度 学校の様子

はじめての給食

 今日は1年生にとってはじめての給食です。献立は子どもたちに1番人気のポークカレーライスです。

給食当番は白衣を着て配膳します。

もらいに来る子も静かに落ち着いています。せっかく配膳してもらったものを落とさないように細心の注意を払います。

みんな夢中で食べています。

何人かに感想を聞きましたがみんな「おいしい」という感想でした。

クラスによっては全部食べきり、食缶がきれいに空になっていました。

食後の片付けは6年生の助けも借りていました。何と言っても牛乳パックをたたんで箱にしまうという作業だけでも一苦労ですから。その後はしっかり歯磨きもしていました。

今日もできることが一つ増えました。

温かい1日

 今日は本当に暖かい1日でした。今月の歌が校歌なので、朝の会では元気に校歌を歌う子どもの声が教室から響いてきました。職員玄関の花もとてもきれいに咲いています。

5年生の前の廊下を歩いているとおいしそうなリンゴの絵がありました。

図書室

図書室の前には図書委員会のおすすめ本が紹介されていました。

  この後、学級ごとに図書オリエンテーリングが授業で行われその後図書の貸し出しが始まります。もうしばらくお待ちください。

入学式翌日

 今日から1年生は学校生活が始まります。何もかもが初めての小学校での生活ですがご心配なく。朝登校して昇降口を入ると6年生が待っていて教室に入って朝の準備までお手伝いをしてくれます。

授業が始まりますが、まずは、教科書や文房具などを机の中にどのようにしまうかから始めます。

帰りは方面別に下校します。安全に気をつけて帰ってください。