学校のようす

曇り 1年生「水泳学習」

 今日は、1年生が3・4校時に、小学校に入学してから初めての『水泳学習』を行いました。2名のスマイルクラブの方が、補助で入っています。先週とは違って、今日は、朝、雨が少しぱらつき、日差しも強くなく、気温も30度を超えていないので、子どもたちにとって過ごしやすい1日でした。校庭では、休み時間に久しぶりに遊ぶ子どもたちの姿が見受けられました。

  

 小学校のプールは、幼稚園や保育園のプールとは違って、大きいようです。

  

 まずは、プールでの注意点と約束ごとの確認からです。そのあと、準備運動をしました。

  

 準備運動が終わると、シャワーを浴びます。今日は、いつもより結構冷たく感じました。

  

 シャワーを浴びた後は、帽子をしっかりと被ります。プールサイドの所に座って、バタ足です。

  

 鼻の所まで水の中に潜ります。プールの真ん中あたりまで、歩いて移動です。

  

 真ん中まで行ったら、戻ります。第1グループが終わると、第2グループの番です。

  

 今度は、顔を洗います。プールの真ん中まで行って、戻ります。

  

 交互に練習です。バタ足をしました。鼻の位置まで潜ります。

  

 プールの真ん中まで走ります。 水の中に入る時は、後ろ向きで下ります。

  

 カンガルーのように跳ねながらの移動です。とても楽しそうです。

  

 泳げる人は泳いでもいいです。早く移動してみましょう。

  

 真ん中まで行って、折り返しです。「初めてだったけど、気持ちよかった。」と言っていました。2回目は、14日(木)の予定です。楽しみです。