学校のようす

イベント 学年対抗!じゃんけん大会!

 今日は、「ロング昼休み」に全校で児童会主催の『学年対抗のじゃんけん大会』を行いました。「Meet」を使ったリモートによる『じゃんけん大会』です。児童会役員とモニターを通して、一人一人が教室でそれぞれ、じゃんけんを3回行います。3回全て勝った人同士でじゃんけんをして、「クラスの1位」を決めます。
 さらに、学年の「クラスの1位」同士でじゃんけんをして、「学年1位」を決めます。その「学年1位」になった人たちは、理科室に行って、決勝戦です。1年生から6年生の1位同士でじゃんけんをして順位を決めます。

  

  理科室をスタジオにしています。児童会役員が、準備を進めています。

  

 いよいよ始まりました。まず始めは、練習です。「せーの、じゃんけんぽん」相手は、「チョキ」なので、「グー」の勝ちです。「ワー!!」という声が理科室まで聞こえてきました。

  

 それでは本番です。「じゃんけんぽん」「グー」です。したがって「パー」の勝ちです。

  

 「クラス1位」を決めています。 廊下では、クラス代表が集まって「学年1位」を決めています。

  

 各学年の「1位」の子どもたちが理科室に集まりました。2年連続学年代表の子もいます!

  

 まず、「くじ引き」で対戦学年を決めます。対戦学年が決まりました。5年生vs6年生です。

  

  2年生vs3年生です。     1年生vs4年生です。   1年生、2年生、5年生が勝ち上がりました。

  

 「 4~6位決め」です。そして、「1~3位決め」です。学年代表戦では、見事「5年生」がじゃんけんに勝って1位になりました。学年代表戦の順位と各クラスの勝ち数との得点で総合順位が決まります。

  

 さて、総合順位は・・・。各クラスの勝ち数を集計しています。集計中は、クイズです。そして結果発表です!!

  

 今年の『じゃんけん大会』の1位は、・・・「2年生」でした。確か、昨年は、「1年生」が1位だったので、なんと同じメンバーの子どもたちが「2年連続1位」です。すごいですね。おめでとうございます。
 児童会の皆さん、今日は企画・運営をありがとう。また、楽しいイベントをお願いします。