学校のようす

バス 6年生「都内見学」

 今日は、6年生が『都内見学』(校外学習)で「科学技術館」と「国会議事堂」に行ってきました。普段めったに入ることのない「国会議事堂」の見学は、とても緊張しました。

  

 校庭に集合して、実行委員の進行で「出発の会」を行いました。天気は、曇りです。

  

 校庭での「出発の会」を終えて、バスの所へ移動です。バスの中では、DVDを観て過ごしました。

  

 行きは、八潮PAでトイレ休憩を取りました。

  

 途中バスから、スカイツリーが見えました。アサヒビールの本社ビルにスカイツリーが映っています。

  

 両国国技館が見えました。予定よりも時間が早いので、高速道路を降りて、東京駅を見ることにしました。       

  

 東京駅の建物は、とてもきれいでした。都内には、背の高い建物がたくさんありました。

  

 北の丸公園の駐車場に着きました。日本武道館が見えました。

  

 道路の渋滞もなく、予定よりも早く「科学技術館」に到着しました。

  

 入口のところで、係の方の話を聞きました。「科学技術館」では、グループごとに「見学と体験」をしました。

  

 各展示室には、いろいろなコーナーがありました。大きなシャボン玉を作りました。

  

 握ると、ビリってくるものもありました。地震から守る装置がありました。

  

 見たり触ったりしながら、いろいろなことを体感することができました。

  

 「国会議事堂」の見学の前に、「衆議院第二議員会館」で昼食を取りました。議員会館に入るには、許可証が必要で、首から許可証をかけて中に入りました。食堂と会議室にそれぞれ分かれてお弁当を食べました。

  

 次は、いよいよ「国会議事堂」の見学です。入口のところで、参観者用のパンフレットをもらいました。「国会議事堂」の中に入ると、ロビーで少し待機しました。その後、衆議院の「本会議場」や「御休所」等を見学しました。「テレビで見たところだ。」という声が聞こえました。廊下や階段には、赤いじゅうたんが敷かれていました。

  

 見学を終えて外に出ると、遊歩道の両側に「都道府県の木」が植えてありました。ちなみに、千葉県の木は、・・・「マキ」です。

  

 「国会議事堂」をバックに、記念撮影です。  ⇒小学生用参観者パンフレット(令和4年3月版)

   

 帰りは、当初の予定よりもかなり早く学校に到着しました。今日は、写真撮影の場所が限られていたので、詳しくはお土産話で聞いてください。とても貴重な見学でした。