学校のようす

グループ 「交通安全推進隊」の方との顔合わせ

 今日は午前中、PTA運営委員会の後に、『交通安全推進隊』の方との『顔合わせ』と「情報交換」を行いました。今回は、4名の『交通安全推進隊』の方に来ていただきました。『交通安全推進隊』の方とPTAの「旗持ちパトロール」の方は、朝、子どもたちの安全のために、登校指導をしてくださっています。松一小の周りは、「あいさつ通り」になっているので、車は入って来ません。しかし、それ以外の所では、車が通り、歩道が狭かったり、歩道と車道の区別がなかったりと、危ないと思う所があります。子どもたちは、ついつい、話に夢中になってしまい、横に広がって歩いていたり、交差点などで左右をしっかりと確かめていなかったりすることがあって、とても危険です。松一小の学区を見てみると、子どもたちだけでは危ない所があって、大人のサポートや見守り活動が必要です。どこが危ない所なのか、どこに大人が必要なのか、「意見交換」をすることができました。

 

 

 

 事故があってからでは遅いです。事故が起きないよう学校でも子どもたちに指導していますが、御家庭においても声をかけていただき、今後もサポートや見守り活動の御協力をお願いいたします。

 

 エンジョイ・パトロールにご参加ください!  R4 エンジョイ・パトロール登録申請書