学校のようす

晴れ 5年生「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

 今日は、5年生が2・3校時に『全国体力・運動能力、運動習慣等調査』で「新体力テスト」を行いました。この調査は、国が全国的な子どもの体力・運動能力や運動習慣・生活習慣等を把握・分析することにより、子どもの体力・運動能力や運動習慣等の向上に係る施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的とするものです。また、教育委員会や学校においても、この調査結果を活用し、子どもの体力や運動習慣等の状況を把握するとともに、課題に対応した施策の実施や体育・保健体育の授業等の充実・改善に役立てることを目的とします。今回は、「上体起こし」と「反復横跳び」、「立ち幅跳び」と「ソフトボール投げ」の4種目を行いました。

  

 「上体起こし」は、1回の実施です。30秒間に「上体起こし」が何回できたかを数えます。

  

 「反復横とび」は、2回の実施です。20秒間にサイドステップをして、ラインを何回通過できたかを数えます。

  

 「立ち幅とび」は、2回の実施です。二重踏み切りにならないように気をつけます。

  

 「ソフトボール投げ」は、2回の実施です。投げ終わった後、円の前の線を踏んだり、越えたりしてはいけません。

  

  全校で行う「新体力テスト」は、秋に実施する予定です。