田中北小 校長室

修了式 その2

3月24日 修了式  校長の話 ~~以下その内容~~

 みなさん、何か気づきませんか?そうです。6年生がもういません。今月17日に小学校を卒業していきました。これからは今の5年生が6年生にあがります。北小の歴史のバトンを引き継いでください。

今日で今の学級ともお別れですね。さみしい人?

 さて、1年生は、197日 2年生~5年生は、199日の令和7年度の 北小の授業が今日で終わります。

 どんな1年間だったでしょうか。少し聞いてみようと思います。

 5つの質問に答えてください。イエーイ!!

第一問「た」たくましく 毎日遅刻をしないで登校した人

第二問「な」なかよく  友だちとけんかをしなかった人

第三問「か」かしこく  1日1回は発表している人   

第四問「き」きもちよく 学校の決まりを守っている人

第五問「た」たのしく  学校は楽しいと思っている人

ここからは学年クイズです。

1年生起立…1+1は、2 2+2は、4-4は、0+8は、8+8=

2年生起立…2×2は、4×4は、7×8=56 8×8=64

3年生起立…警察の番号は110番 火事の時には(119番 全国1位の柏の野菜は?

4年生起立…千葉県と茨城県に間に流れている川は何川?島という字がつく県はいくつ?

5年生起立…林間学校で行った沼の名前は?持続可能な開発のための17の国際目標をなんと言う? 324×10億×0+2026=  以上

 校長先生からの通知票は「大変よくできました。」拍手を送りましょう。

 もう、担任の先生から「通知表」をいただいたと思います。見たときに、「よくできる」に○がついたほうがいいと数を数える人もいると思います。ですがそれがすべてではありません。行動のところには、生活のがんばりや友達にやさしいとか掃除を頑張っているとか、ルールを守っているかどうかとかできていると○がついています。

 そして、担任の先生が、道徳。生活科、総合的な学習、外国語活動の四角の枠の中には、みなさんが頑張ってきたことが書いてあります。校長先生は全部見ました。ぜひお家の人と一緒に読んでください。

子どもは誰もが「楽しく生活したい」「勉強がわかるようになりたい」「友達と仲良く過ごしたい」と思って学校にきています。その思いを少しでも達成してあげる支えが教員の仕事です。教員にとっては1年の学校生活を繰り返します。

子どもは1日1年が思い出であり、経験です。そのことを大事に考え、ともに歩む北小教員集団であるよう努めていきたい。