文字
背景
行間
本日3月31日 午前0時をもって 年度が切り替わります。
本日をもって多くの教職員が異動となります。教員は研修と異動によって自らを磨きます。成長もします。
出会いがあって別れもある。そのたびに経験を積むわけです。
私ごとですが、本日をもって教育現場を卒業いたします。40年に渡り教育現場に携われたことに感謝いたします。
ありがとうございました。
最後は田中北小で本当に幸せでした。本HPを毎日見ていただきました皆様にも御礼申し上げます。
北小の愛する君たちへ
ミッキー校長は卒業します。今までいっしょに楽しく過ごすことができてとてもうれしかったです。
一つずつ進級して 立派な北小の子に成長してください。
大好きな田中北小のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
これからの田中北小の発展を祈ります。 3月31日 校長 中谷光男
昨日 新聞等で教職員の異動について公表されました。
特に異動・退職する先生方には、大変お世話になりました。
朝出勤する時に、ルームの開場を待つ1年生に、「校長先生!」と手を振られ、
1年生「まだいたの?」私「そうだよ」
「みんなが2年生になったらいなくなるんだよ。」と話しています。
児童のみなさんが一つ進級する日を陰ながら応援しています。
また修了式の日には、うれしいメッセージをいただきました。
いつもHPの「校長室から」を読んでいます。とご夫婦からの言葉、「楽しみに読んでいますよ。」と。
嬉しい限りです。この画面の向こうに、わが子を思い、通う学校を気にしてくださる皆さんがいるから頑張れます。
3月31日までが令和7年度です。あと4日。わくわくどきどき、少し寂しく。精一杯のエールをおくり続けます。
3月24日 修了式 校長の話 ~~以下その内容~~
みなさん、何か気づきませんか?そうです。6年生がもういません。今月17日に小学校を卒業していきました。これからは今の5年生が6年生にあがります。北小の歴史のバトンを引き継いでください。
今日で今の学級ともお別れですね。さみしい人?
さて、1年生は、197日 2年生~5年生は、199日の令和7年度の 北小の授業が今日で終わります。
どんな1年間だったでしょうか。少し聞いてみようと思います。
5つの質問に答えてください。イエーイ!!
第一問「た」たくましく 毎日遅刻をしないで登校した人
第二問「な」なかよく 友だちとけんかをしなかった人
第三問「か」かしこく 1日1回は発表している人
第四問「き」きもちよく 学校の決まりを守っている人
第五問「た」たのしく 学校は楽しいと思っている人
ここからは学年クイズです。
1年生起立…1+1は、2 2+2は、4-4は、0+8は、8+8=
2年生起立…2×2は、4×4は、7×8=56 8×8=64
3年生起立…警察の番号は110番 火事の時には(119番 全国1位の柏の野菜は?
4年生起立…千葉県と茨城県に間に流れている川は何川?島という字がつく県はいくつ?
5年生起立…林間学校で行った沼の名前は?持続可能な開発のための17の国際目標をなんと言う? 324×10億×0+2026= 以上
校長先生からの通知票は「大変よくできました。」拍手を送りましょう。
もう、担任の先生から「通知表」をいただいたと思います。見たときに、「よくできる」に○がついたほうがいいと数を数える人もいると思います。ですがそれがすべてではありません。行動のところには、生活のがんばりや友達にやさしいとか掃除を頑張っているとか、ルールを守っているかどうかとかできていると○がついています。
そして、担任の先生が、道徳。生活科、総合的な学習、外国語活動の四角の枠の中には、みなさんが頑張ってきたことが書いてあります。校長先生は全部見ました。ぜひお家の人と一緒に読んでください。
子どもは誰もが「楽しく生活したい」「勉強がわかるようになりたい」「友達と仲良く過ごしたい」と思って学校にきています。その思いを少しでも達成してあげる支えが教員の仕事です。教員にとっては1年の学校生活を繰り返します。
子どもは1日1年が思い出であり、経験です。そのことを大事に考え、ともに歩む北小教員集団であるよう努めていきたい。
本日 令和7年度 修了式を迎えます。
「通学途中で泣いていたあの子が
昇降口で親から離れられなかった子が
勉強についていけないと机に突っ伏していた子が
体育のゲームで負けて悔しがっていた子が
いつも外遊びでドッジボールをしていた子が
やすらぎの森で鬼ごっこして走り回っていた子も
給食のおかわりを楽しみにしていた子も
児童会も学級委員も係も日直も どの子も成長しました。どの子も立派です。
みんな1つ上の学年に進級します。おめでとう。
今日は1年の修了式。笑顔でまた4月に。 ~~~修了式を前に~~
6年生のいない学校は、どこか寂しそうです。
1年生が「今日、6年生っていないんだよね。中学校へ行っちゃったんでしょ」と
声をかけてきました。
私「そうだよ。だからその分、みんな一つずつお兄さんお姉さんになるんだよ。」
私「みんなは2年生になるよ。」
1年生「ええ~1年生のままがいいよ。だって遊べるもん。」というやりとり。面白いですね。
今日も休み時間の校庭は、にぎやかに飛び回る児童がいっぱいでした。
★工事の様子(上中、上右)★6年生のいない分、掃除もがんばります。