ブログ

2年生 レッツゴー学区探検!!

2年生の生活科は大きく2つ柱を中心に,通年で進めていきます。1つが「野菜について」,もう1つが「学区について」です。

子どもたちが普段何気なく通っている通学路。そこにはどんなものがあるのか?知っているようで意外と知らない子ども達・・・

オリジナルの地図を作るためには「もっと地域のことを知らなきゃ!!」ということで学習がスタート!!

教師が用意したのは拡大した白地図です。ここから子どもたちのアイデアを基にオリジナルの地図作りが始まります。

掲示した初日,廊下に貼りだされた白地図に興味津々の子ども達。

「学校があった!!」「自分の家はどこ?」「ここには〇〇があるよ」など口々に話しています。

子どもたちのつぶやきから,まずは自分の家の位置を知ることから始めようということになりました。

下校のグループで集まり,地図を見ながら自分達の家の位置をお互いに確認し,シールで表しました。また,学区にはどんなものがあるかも出し合いました。

2回目の今日は,もっと地図をわかりやすくしたという子どもたちの思いから,学区にあるものを絵に表すことにしました。

グループ内で分担を決め,協力して絵を描きました。地図が少しづつ充実してきます。次はどんなアイデアが飛び出すか楽しみです。