ブログ

5年生 総合プロジェクト始動!

 今年度の総合のテーマが「柏産業プロジェクト」に決まりました。子どもたちに,150周年を迎える本校で,今年度の総合は,何をしたいのかを聞いてみました。すると昨年度の5年生も取り組んでいた米作りをしたいや150周年の記念だから学校の歴史を知りたいなどの意見が挙がりました。その中でも1学期は,米を自分たちの力で育ててみたい!という話なり,風南米を作ることとなりました。

 米を作ってみたいと子どもたちの意見から出てきましたが,どんな風に作ればよいのかを知りません。そこで子どもたちは,インターネットや理科サポーターさんにお願いをして作り方などを聞いていました。また総合実行委員は,田んぼを一から作るために,学校の土地を貸してほしい!と校長先生に頼みに行っていました。まずは,より良い米の芽を出すために塩水選をしました。

 あぁしたい!こうしたい!と言いながら楽しそうに,話し合っていました。これから1年間の活躍が楽しみです。

 

良い米と良くない米を判断するために塩水を作りました。 米を入れる瞬間です。良い米は,塩水に入れると沈むそうです。8割ぐらいの米が沈みました。 水面に上がった良くない米をすくって良い米だけを残します。ここから10日間ほど水につけて発芽を待ちます。