校長室から

情報モラル

12月2日(火) 

 冬休みを前に5年生・6年生児童に対して,宮武先生をお招きして,情報モラルの講座を実施しました。宮武先生は昨年度まで市内の中学校の校長を務めていた方です。それ以前には柏市教育委員会に勤務されており,多くのネットのトラブルに関わっていらっしゃいました。

 現在,全国的に,スマホを使用している児童は多くなっています。そんな中,ラインでのトラブルも多く発生していると聞いています。また動画の投稿やオンラインゲームで事件に巻き込まれるケースもあります。多くは中学生のようですが,小学生にも注意を促す意味で,実施しました。

 

 ・・・そんなつもりではなかったのに,グループラインで友達をいじめる結果となってしまった事例やオンラインゲームでのトラブルの事例,SNSで知り合った友達に送った画像が悪用されたケース等々,実際にあった事例を説明してくださいました。一度ネット上に出回った画像は消すことが難しいとのことです。5年生も6年生も真剣にメモを取りながら聞いていました。

  また,スマホやゲームへの依存の怖さについての説明もありました。昼夜逆転してしまい,朝起きられなくなってしまうことも多いそうです。冬休み中にそんなことにならないように,注意して欲しいです。

 どうぞ,冬休みになる前に,ご家庭でルールを確認してください。よろしくお願いします。