風早日記

2022年5月の記事一覧

1学年 職業調べ

 1学年は,総合の学習の時間を使って『職業調べ』が始まりました。

自分たちに身近な職業から,初めて耳にした職業まで,様々ありました。

一生懸命に先生の話を聞いたり,クロムブックで気になる職業を調べたりしていました。

次回の学習から各自が決めた職業について細かく調べていき,クロムブックを用いて新聞づくりを行っていきます。

最後には発表も行います。積極的に調べていきましょう。 

吹奏楽部 市立柏高校との合同練習

4月29日に市立柏高校と合同練習を行わせて頂きました。先輩たちの圧巻の演奏とパフォーマンスを目にし、生徒たちもやる気に満ち溢れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合同練習では生徒一人一人に付いて指導をしてくださったり、具体的な練習方法を教わったりと、各々の技術力向上に役立つ貴重な時間となりました。この学びを生かして、これからコンクールに向けた練習に励んでいきたいですね。

 

卓球部 柏市中学校春季卓球大会 個人戦

4月29日(金・祝)に柏三中にて、柏市中学校春季卓球大会の個人戦が開催されました。各校の上位4名がエントリーし、総体のシード権を争う大会でした。

 

  

風早中を代表して出場した生徒たちも、日ごろの練習の成果を発揮し、それぞれ奮闘していました。熾烈な争いの中、女子の三名がベスト16に進み、総体でのシード権を獲得しました。また、そのうち一名は準決勝まで駒を進め、見事にベスト4入賞を果たしました。

総体では、団体個人ともに県大会の出場枠を得られるよう、ここからさらに技術を磨いていってほしいです。

 

2学年 テスト計画

1学期中間試験の範囲が配布され、テストの計画を立てました。

テストの計画自体は昨年度も行ってきましたが、1学期の中間試験は2年生になってはじめてになります。

2年生になってから一月ほどですが、授業の内容の多くは1年生の内容がその基礎になっています。

今後の為にもしっかりと復習し、自分の苦手分野の把握をしておきましょう。

バレー部 東葛飾地方中学校バレーボール選手権大会

4/29(金)、4/30(土)の二日間に渡って、大会が行われました。本来は東葛地区全体で行われていた大会ですが、感染対策の一環として、地区ごと(柏市は単独)での実施となっています。

昨年度の新人戦に続き、柏五中との合同チームで臨みます。

予選では柏二中に勝利。続いて新人戦で敗れた富勢中を相手に、3セット目までもつれる試合でしたが、何とか勝利をおさめ、全勝で二日目に進みました。

決勝トーナメントでは途中、久しぶりの大会や連戦の疲れからか、集中を乱してしまう場面もありましたが、田中中、南部中に勝つことができました。

そして迎えた決勝戦。相手は再びの富勢中となりました。

点差があっても、一気に追い上げられるプレッシャーを跳ね除け、2セット連取での勝利。優勝を果たしました。

6月には県大会が行われる予定です。

応援、ご協力いただき、ありがとうございました。