風早日記

2022年5月の記事一覧

3学年 修学旅行速報(京都駅到着)

定刻通り京都駅に到着しました。

体調不良者もおらず、奈良に向けてバスに乗車するところです。

バス乗車時には、ガイドさんから手指の消毒をしてもらいます。

このあとは、昼食場所の天平倶楽部に向けて出発です。

3学年 修学旅行速報(東京駅出発)

たった今、参加者全員新幹線に乗車し、京都に向けて出発しました。

新幹線の出発とともに歓声があがり、車内では、朝食を取っています。食事中は黙食を徹底し、座席は回転させないという感染症対策もバッチリです。

健康に留意しながら、楽しい旅行にしましょう!

3学年 修学旅行速報(東京駅出発式)

柏駅を出発し、各班東京駅に到着しました。朝早く集合していたのにも関わらず、みんな元気な様子です。

出発式では、添乗員の方々の紹介と実行委員長から話があり、いよいよ新幹線乗車です。

健康観察も終え、いよいよ修学旅行スタートです!

 

3学年 修学旅行速報(柏駅出発)

3年生は本日から2泊3日の修学旅行へと出発します。柏駅に班ごとに集合し、チェックを受け、東京駅へ向かいます。担当の先生から諸注意を受け、いよいよ出発です。

思い出に残る3日間となるように学年全員で力を合わせて頑張りましょう!

 

3学年 修学旅行事前集会

3年生は、明日から始まる修学旅行に向けて、事前集会を行いました。

集会では、各部会より諸注意が伝えられました。班長・生活部会からは、ここまで準備したことが、成果へと繋がるように、一人ひとりが自覚をもった行動を取るようにと話がありました。

学習・コース部会からは、班別行動中のきまりについて、再度確認するようにアナウンスがありました。

保健部会、食事・美化部会からは、感染症の対策として、手洗いうがいの徹底、食事中のマナーについて、細心の注意を払うようにと話がありました。

実行委員長からは、3日間の行程を無事に終わるためにも、学年全員で力を合わせて行事を完成させたいという思いが語られました。

校長先生からも、3日間の修学旅行が思い出に残るものとなるようにと、お話をいただきました。

荷物の搬入も終わり、いよいよ修学旅行です。今日は早く休んで明日に備えましょう!

柏市中学校総合体育大会 体操競技の部

 5月15日(日)市総合体育大会(体操競技)が、日体大柏高校体育館にて開催されました。市内中学校から4名の男子生徒が出場し、本校からは1年生1名が出場し、3位となり、県総合体育大会出場となりました。演技は、跳馬→鉄棒→ゆか→あん馬の順に実施され、日頃の練習の成果を存分に発揮していました!

3学年 1学期中間試験

本日、今年度はじめての定期試験が行われています。初日は国語、数学、社会の3教科、明日は英語、理科の2教科です。

1組

2組

3組

今年度末には、入試が控えています。服装、みだしなみ、受験態度すべてに緊張感を持つようにと、担任から話があり、試験に臨んでいます。

自分の力が発揮できるよう頑張ってください!

3学年 修学旅行準備

昨年度から進めてきた修学旅行の準備も、いよいよ大詰めとなってきました。今回はコロナ対策を意識した旅行行事ということもあって、実行委員中心に細心の注意をはらいながら、細かいルール作りから行ってきました。

しおりも無事に完成し、いよいよ来週21日から出発予定です。

教室ではしおりの読み合わせや各部会からの伝達事項を確認しました。

体育館では、各対隊形移動の練習も行われました。学年が密集しないように、学級ごとに入れ替わりながら、確認を行いました。

修学旅行出発まであと1週間です。この時期だからこそ、一人ひとりが普段の生活から気を緩めることなく、生活していきましょう。