風早日記

2022年5月の記事一覧

3学年 修学旅行速報 〈着付け体験〉

体験学習で着物を着て清水寺付近を散策中です。

華やかな着物は京都の景観によく合いますね。生徒たちもよく似合っていて、たくさん写真を撮ってしまいました。普段より大人っぽく見えますね。ヘアセットもばっちりです。

 

熱中症対策をしながら、この後も楽しみましょう。

3学年 修学旅行速報(清水寺班別行動)

長い時間をかけて自分達で計画した京都市内班別行動がはじまりました。清水寺では清水の舞台や地主神社、たくさんのお店屋さん巡りなど各々で清水寺を満喫していました。大人気スポットだけあり観光客も多くいましたが、感染症対策をしっかりと行い楽しんでいました。今日1日班員で協力して、安全に見学場所を巡ってほしいと思います。

3学年 修学旅行速報 (伏見稲荷班別行動)

京都を代表する観光地の一つ、伏見稲荷での見学です。天気も良く、鳥居の鮮やかな色が映えます。

 

さっそく、お土産屋さんで伏見稲荷にちなんだ狐が描かれた扇子を購入していました。暑いので役立ちそうですね。

 

鳥居が連なる道を登って行き、その光景に生徒たちも目を奪われていました。まだまだ山頂まで長いですね。

 

 

3学年 修学旅行速報〈出発第二段〉

各班が順調に出発し、最初の見学地を目指して、バス停へ、駅へ、あるいは徒歩で向かいます。慣れない場所でトラブルもあるでしょうが、班で力を合わせて楽しく仲良くいい1日にしましょう。

がんばれ✊‼️3年生❗

3学年 修学旅行速報(班別行動出発受付)

天気にも恵まれ、いよいよ2日目班別行動のスタートです!

出発の受付では、健康観察と1日乗車券を受け取り、班ごとに京都市内の散策へと出掛けます。

班長中心に、協力、支え合いながら1日を過ごしてほしいと思います。体験学習も盛り込んだ班別行動となっています。思い出深い1日となるとよいですね!

気をつけて、いってらっしゃい!

3学年 修学旅行速報〈朝食〉

本堂前での写真撮影を終え、朝食を食べています。お弁当箱に入っている朝食は、彩り豊かな日本食でした。

 

品数も多く、豪華な和食の朝食は中々食べられないので貴重な機会です。たくさん食べて、今日の班別行動のエネルギーにしましょう。

 

3学年 修学旅行速報〈おはようございます〉

おはようございます❗

学年全員が出席している修学旅行、2日目の朝を迎えました。午前6時起床の時刻です。外は朝陽が昇り、雲ひとつない快晴です。子供たちも検温を終え、今のところ全員発熱もなく元気な様子です。この後、写真撮影、朝食を済ませ京都市内班別コースに出発します。

朝陽が昇りました。

宿舎全景です

3学年 修学旅行速報(1日目リーダー会議)

各クラス実行委員と部屋長で1日目の反省会を行いました。

反省の中には、「しっかりと時間を守って行動することができた」「各見学場所等での感染症対策の意識もできていた」など、肯定的な意見が多くありました。

明日は1日かけて、京都市内で班別行動です。自律ある行動をし、班員と助け合うことを忘れずに、行動しましょう!

3学年 修学旅行速報〈智積院での夕食〉

智積院での初めての夕食です。色々なところを見学してお腹も減っている生徒たちは、蓋を開けるのを楽しみにしていました。

とても豪華で蓋を開けた途端生徒たちはすぐに食べ始め、あっという間に完食しました!楽しそうに食べている姿を見てこちらも幸せな気持ちになりました。美味しく楽しい夕食になり、初日から良い思い出づくりとなりました。