風早日記

2022年4月の記事一覧

春季大会野球部一回戦突破!

10日(日)には大津ヶ丘中学校を会場に,野球部の春季親善大会が開催されました。一回戦が行われ麗澤中と対戦しました。風早中が4点を先制し,順調な試合運びでした。途中失点もありましたが,2点の追加点もあり6-4で勝利しました。二回戦は17日の予定です。頑張れ風中!

春季大会開催ソフトテニス部!

入学式を8日に終えたばかりですが,9日から部活動の春季大会が始まりました。9.10日はソフトテニス部の大会が開催されました。9日は,富勢コートで女子団体戦が行われました。一回戦は柏三中と対戦し,1対1で3番手勝負となりました。3番手は接戦でファイナルゲームとなりましたが惜しくもゲームカウント2-3で敗れ,団体としても1対2で敗れました。

 

3学年 授業開始

3年生は、本日から授業が始まりました。今年度はじめての授業ということもあり、真剣な眼差しで参加する姿がありました。

授業では、今年一年間の内容の説明やオリエンテーションを行いました。

数学の授業では、解の公式を歌で覚える方法を学び、英語の授業では、他己紹介を英語で行いました。美術の授業では、「わたしのプチ神様!」と題し、自分で考えた神様を考えて、造形作品として製作していくようです。

今週末からは正式日課開始です。3年生らしく日々の授業を大切にしていきましょう。

令和4年度 第76回入学式

晴天に恵まれ、風早中学校は新たに117名の1年生を迎えました。

やや緊張した面持ちで登校しつつも、友人の名前や姿を見つけて少し安心する様子が見られます。

新しい学校、新しいクラスメイト、新しい先生。

ゆっくりと始まっていく中学校生活。

  

そして入学式。

呼名ではしっかりとした返事をしていました。

ようこそ、風早中学校へ。

これからの3年間、共に学び、共に考え、活気ある学校にしていきましょう。

 

入学式準備

入学式に向け、2,3年生が手分けをして清掃、準備に取り組みました。

   

体育館や校舎、外回り、隅々まで綺麗にしつつ、会場や教室を仕上げていきます。

1年生の皆さん、先輩たちが準備をしてくれた教室での中学校1日目はいかがでしたか?

これからは風早中の一員として、校舎を大切に使っていきましょう。

3学年 修学旅行部会別会議

三年生は学年開きを経て、修学旅行の準備に取りかかっています。これまで班決めや部屋決めを行ってきましたが、本日から各部会別の動きが始まりました。各部会、部会長決めや目標決めを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班長・生活部会は、全体のルール決めや持ち物の検討を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習・コース部会は、2日目の班別行動の企画を中心に行います。自分たちだけで一日過ごすため、丁寧な計画が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事・美化部会は、食事中のマナーや、新幹線やバスでの過ごし方についても考えている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健部会では、コロナ禍での宿泊行事ということもあり、感染症対策について話し合いが行われました。緊張感を持った行動が取れるように、今から意識を高めていきたいですね。

明日以降も、修学旅行の準備が進みます。自分たちで作り上げる修学旅行となるように、全員で協力していきましょう。

 

2学年 クラス替え

始業式が終わり、2年生では期待と不安が入り混じる、新クラスの発表を行いました。

   

  

 自分の荷物を持ち、新たなクラスメイトのいる教室へと順に移動していきます。

  

明日から本格的なクラスでの活動となっていきます。

お互い、早くクラスに慣れると共に、協力して様々なことに取り組んでいきましょう。

始業式

短い春休みも終わり、いよいよ新学期が始まりました。

まだ少し肌寒いですが、桜の花びらが舞う中、制服姿での登校です。

 

登校後、体育館へ移動して着任式、始業式を行いました。

 

着任式では今年度、新しく風早中学校にいらした先生方のご紹介と、それぞれからのご挨拶をいただき、始業式では新2,3年生と生徒会から今年度の抱負についての話がありました。

  

その後、校長先生からのお話と、各学年の職員発表がありました。

上級生として姿勢・態度共に素晴らしく、しっかりと話を聞いていました。

 

転入職員につきましては【重要な連絡】より、お知らせをご覧ください。