風早日記

2022年8月の記事一覧

バレーボール部 夏季大会

8/29,30の二日間に渡り、夏季大会が行われました。

3年生が引退後の新チームとして初めての大会。同時に新人戦のシードを決めるものにもなります。

 

1日目の予選。柏中との試合では、なかなか練習通りには行かず、追い上げる場面もありましたが、初戦を落としてしまいました。

続く西原中との試合。前の試合の反省点を修正し、勝利に繋げることができました。

 

2日目のトーナメント。柏二中との試合。1セット目を落として続く2セット目、相手が先にマッチポイントとなる展開からの逆転で取り戻しました。3セット目は終盤までもつれる展開となりましたが、最後は惜しくもセットを落とし、敗れました。

課題は多いですが、メンバーの大半を1年生が占める現在のチーム状況を考えると、今後に期待の持てる結果であったとも思える試合でした。

応援ありがとうございました。

3学年 夏休み学習会

3学年は、8月25日、26日、29日の3日間、学習会を実施しました。本日29日は我孫子高等学校の教員基礎コースに所属する2名の高校生が、風早中学校の3年生のために、夏休み学習支援として来てくださいました。

夏休みの宿題でわからないところを教えていただいたり、受験に向けて苦手な教科の復習へ取り組んだりする生徒もいました。

2学期が始まると本格的に志望校を決める時期になります。夏休みの学習を生かして、自分自身の進路について改めて考えてみましょう。

我孫子高等学校の皆さん、ありがとうございました。

男子バスケットボール部 シード権決定戦

 8月21日(日)に本校にて、女子に引き続き、新人戦シード決定戦に参加しました。

夏休みは、限られた練習時間の中、暑さにも負けず2年生を中心として一生懸命練習してきました。

当日は、朝からワクワクしている生徒が多く、新チームになってから初めての公式戦を楽しみにしているように感じられました。

   

   

  

 惜しくも、リーグ戦を勝ち上がることはできませんでしたが、誰一人諦めず、最後まで走りきれた試合ができました。

各自・チームとして課題が見つかり今後に活かしていける良い機会となりました。

また、一試合一試合、成長する姿が見られ、チームとしても成長することができた試合になったと思います。

暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月の新人戦に向けて、より一層頑張っていきたいと思います。

 

女子バスケットボール部 シード権決定戦

8月20日(土)に、沼南体育館にて新人戦のシード権をかけた大会に参加しました。7月末に3年生が引退し、夏休みに新チームを発足して、初めての公式戦でした。「先輩のように諦めない姿勢を忘れずに」と誓い一つひとつの試合に挑みました。

この夏休みは、毎日暑い中駅伝練習とバスケットボールの練習を頑張ってきました。緊張した面持ちで、大会に臨み、一人ひとりが精一杯の力で頑張り切れました。

結果は予選リーグ敗退となってしまいましたが、成果や課題を見つけることができる良い機会となりました。

新人戦は9月末に行う予定です。残り1ヶ月、今大会の結果を活かして、練習に励みます!

 

職員 AED研修

所属する各学年に分かれ、職員のAED研修を行いました。

養護教諭より、応急手当の手順や胸骨圧迫、AEDの使い方についての説明があり、実施に人形を使った練習を行いました。

9月はまだまだ暑い日も続くことが予想されるため、体育祭に向け、様々な観点からの対策を準備しています。

しかしながら、当然、事故や大きなけがが無いに越したことはありません。涼しい時間に散歩をするなど、少しずつ暑さに体を慣らしていきましょう。

2学期に向けて

本日は、2学期の始まりに向けて、職員で清掃を行いました。

9月1日(木)の始業式に、皆さんと元気に会えるのを、職員一同楽しみにしております!

卓球部 県総体女子シングルス

7月29日に成田市体育館にて、卓球の県総体個人の部が行われました。本校からは支部予選を勝ち抜いた女子2名がシングルスに出場しました。

 

 

1回戦は緊張を感じさせない堂々とした試合運びで他支部の選手を破り、両名とも2回戦に進むことができました。その後の2回戦では、善戦したものの力及ばず、惜しくも敗れる結果となりました。

 

3年生の先輩たちは、上を目指して努力することの素晴らしさを後輩に示してくれました。支部予選を勝ち抜いたことも、支部代表として県大会で戦えたことも、個々の努力と仲間の支えがあってこその経験です。この経験を無駄にすることなく、さらなる成長につなげていってほしいと思います。

 

約2年間の活動、お疲れさまでした。