風早日記

2022年7月の記事一覧

バレーボール部 総体

風早の単独チームとして挑む総体。これが最後の大会となる3年生にはやや緊張が見られます。

1日目は直前の試合で勝利した酒井根中との対戦です。

なかなか波に乗り切れない場面もありましたが、2セット連取で勝利しました。

  

2日目はベスト4をかけ、田中中と対戦しました。

積極的に攻めようという姿も見られましたが、相手のミスの少ない、堅実なチームプレーの前に敗れる結果となりました。

 

 

   3年生は入学からの約2年、限られた時間の中でできる限りのことを少しずつ積み上げてきました。そこで学んだことが、今後の自分達の取り組みに活きればと思います。

またこれまで応援・ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

新体制によるチームが動き出すと共に、1,2年生は次に向けてまた頑張っていきます。

卓球部 総体②

7月16日(土)に柏三中にて男子ダブルス、7月22日(金)に沼南体育館にて男女団体戦が行われました。

 

  

男子ダブルスでは、1ペアがベスト8まで進出しました。表彰台には一歩届かなかったものの、練習の成果が見えた素晴らしい戦いでした。

 

  

  

 

団体戦では、男女ともに予選は大激戦となりました。男子は三つ巴の結果になりましたが、僅差のポイント勝負で2位で予選通過を果たしました。女子は、予選の最終戦で全勝同士の戦いを3-2で制し、1位で予選通過となりました。

その後の決勝トーナメントでは、男子は健闘したものの南部中に敗れ、1回戦惜敗となりました。女子は柏二中との接戦を制して1つ勝ち上がり、2回戦で惜しくも中原中に2-3で敗れてしまいました。

 

シングルス、ダブルス、団体戦と、どの日程でも大会後半まで残ることができました。表彰台にあがることができた生徒もいますが、それも頂点に届くことはなく、おそらくどの生徒も悔しい思いをしました。

「全力で取り組んだのに届かない。さらに改善しても届かない。だとしても、また向かっていく。」そんなくり返しを楽しむことができる人間になってほしいと思います。

3年生の皆さん、2年半の活動お疲れさまでした。また、保護者の皆様も、送迎やお弁当の準備など、活動へのご協力ありがとうございました。

1学期 終業式

 

終業式では各学年、生徒会の代表より1学期の反省と2学期に向けた改善点について話がありました。どの学年も、自分達の生活を振り返り、課題を見出しているようです。どの生徒も、リモートという状況ながら、堂々と話していました。

校長先生からは夏休みの過ごし方について、そして2学期の学校生活では特に挨拶や清掃にさらに力を入れて取り組みましょう、というお話がありました。

また、その後に続いた全校集会では、各先生方から生活面ではSNSの使い方、学習面では具体的な計画を立てながらの学習について話があり、特に3年生は進路への意識もあるのか、教室でも集中して話を聞く姿が、最上級生として素晴らしかったです。

夏休み明けには、また元気な皆さんの姿が見られればと思います。

よい夏休みを。

1学期 表彰

1学期最終日を迎え、リモートによる終業式を行いました。

式に先駆けて、1学期中に開催された大会等の表彰が行われました。

 

それぞれが積み重ねた結果が、良い形となりました。総体等の表彰につきましては、2学期の始業式の際に行う予定です。

男女ソフトテニス 総体

 ソフトテニス部は9日・10日に個人戦、17日に団体戦が行われました。

個人戦では、男子の1ペアが県大会をかけたベスト8まで残りましたが、惜しくも負けてしまいました。団体戦では男子は2回戦、女子は1回戦で負けてしまいましたが、男女ともに最後までボールを追いかけ、全力を出し切ることができました。

 休憩時間にも練習に励む3年生の姿は、後輩たちにも良い影響をあたえてくれました。

そんな一つのことに一生懸命に取り組む姿勢を大切に、これからも頑張ってください。

支えてくださった保護者の方や、1・2年生、応援ありがとうございました。

男子バスケットボール部 総体

 7月17日に西原中で男子バスケットボール総合体育大会が行われました。

土中との試合で惜しくも負けてしまいました。

女子に引き続き、男子も一人ひとりが全力でプレーし応援していた2年生と共に素晴らしい試合ができたと思います。

男子は人数も多く、選手としてコートに立つため一生懸命練習し、この2週間でとても成長しました。試合では、最後まで諦めず力強いプレーで走りきることができました。

           

          

         

       

男女共に仲の良い3年生の姿は、この部活動生活を通して、心も体も大きく成長したと思います。

今後も、ここで得たことを大切にし成長していってください。

支えてくださった保護者、応援してくださった皆さん、2年半ありがとうございました。

今後も、風早中学校バスケットボール部が、成長していけるよう頑張りますので応援宜しくお願いいたします。

女子バスケットボール部 総体

 7月16日(土)に柏四中で、女子の総合体育大会が行われました。

西原中との試合で、惜しくも負けてしまいましたが、全員が一つになり最後まで走りきることができた試合でした。

去年、先輩が引退してから、部長・副部長中心に、個人そしてチームとして、とても成長した姿を一人一人がコートで発揮し全力でプレーする姿を見ることができました。

        

              

         

         

結果は、負けてしまいましたが、中学校の部活動で得た、仲間、努力、礼儀などを今後の生活に生かしていってほしいです。次は、進路に向けて頑張っていきましょう。風早中学校バスケットボール部一同応援しています。

二年半、支えてくださった保護者、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

今後も、新チームで先輩方の伝統を引き継ぎながら頑張っていきますので、応援宜しくお願いいたします。

2学年 授業の様子

2学年では、社会科の授業で「身近な地域を調査しよう」と題して、柏市がいだく課題やそれをどのように解決すべきかについて調べて、発表する授業を行いました。

授業では、一人一台端末を活用して、課題に見合った図やデータを集めたりChromebookのスライド機能を利用したりと、プレゼンテーションに向けた準備を積極的に行う姿が印象的でした。

  

情報機器を活用して、相手に物事を伝えるというのは難しいものです。こうした授業を通して将来に必要なプレゼンテーション能力を養っていけたら良いなと思います。

 

2学年 学年集会

2学年の学年集会をリモートで行いました。

各学年の学級委員から、クラスの反省で出た内容をまとめ、教室ではChromebookで資料を見ながら、話を聞いています。

また各先生方から夏休み中の生活や学習についての話がありました。

生活面では特にSNSについて、よく考えずに投稿やメッセージを送ってしまう等、使い方や人との関わり方の話がありました。特に夏休みはトラブルが起きやすいので、ご家庭でもルールを改めてご確認いただければと思います。

学習面では夏休みの学習ノートについての説明がありました。夏休み明けの実力テストは学校での定期テストと違い範囲が広く、多くの県内中学生が受けるため、今後の進路の指針を考える上でも重要です。早いうちに「毎日学習に取り組む」ということを習慣化させていきましょう。

 

夏休みまで残り1週間。楽しみにしている人が多いとは思いますが、中学2年生は部活も含め、それだけで過ごすことはできなくなってくる時期となります。

ぜひ自分自身を成長させる夏休みを過ごしてほしいと思います。

3学年 修学旅行文集完成!

本日、完成した修学旅行文集を全クラスで配布しました。今年度は、一人一台端末を活用して、班ごとに思い出を振り返り、一冊の文集にしました。

「なつかしい!」「また行きたい!」など、思い出をふりかえる人がたくさんいました。自分たちで作り上げた行事だけに、良い作品が出来上がりましたね!

ご家庭でもぜひご一読ください。

学校給食 ストローを使用せずに牛乳飲用(試行)

 柏市教育委員会より,給食の牛乳をストローを使用しない飲用方法で1週間試行するようにとのお願いがあり,風早中学校では6月27日から7月1日までの1週間で行いました。

     

 各学年1クラスずつに協力してもらいました。どのクラスも初めは少し抵抗を感じている様子もありましたが,次第にストローを使用しないで飲用することに慣れてくる生徒も出てきました。

 1週間後,アンケートを実施すると,約63%の生徒がストローを使用しないで牛乳を飲むことに対して抵抗が無いと答えました。プラスチックごみの削減にもつながるということで前向きな意見も多かったです。一方で,飲みにくいという声や,ストローを今後も使用していきたいといった意見もありました。

 今年度の飲用方法については,これまで通りストローを使った飲用を行いますが,来年度以降で変化があるかもしれません。また改めてお伝えしていきます。

3学年 1学期振り返り集会

本日5時間目に、3学年は1学期振り返り集会を行いました。今回は、総体やコンクール直前ということもあり、感染症予防、熱中症の対策を含め、教室でのリモート集会となりました。

はじめに、各学級委員から学級の反省について語られました。どの学級からもあがった内容は、受験生としての自覚が少しずつ芽生えて来たということでした。2学期以降も、立派な3年生であってほしいと思います。

各委員長からも、委員会活動の報告がありました。学年委員長からは、「基盤のしっかりとした学年になるために、夏休みに計画的に学習に取り組めるようにしましょう。」という話がありました。生徒会長からは、風早中の代表として最後の総体やコンクールに向けて精一杯頑張っていこうと話がありました。

集会後は、富田谷先生より、今後の進路や学習について話がありました。

まずは、夏休みの高校見学の予定をしっかり立てること、1学期の学習を振り返り学習の計画を立てることを確実に行うように話がありました。

1学期もあと1週間。暑さに負けずに頑張りましょう!

柏市総合体育大会 開催

先週(3,4日)の卓球個人戦に続き,9日(土)より他の種目も柏市総体が始まり,本格的になってきました。

9,10日は,陸上競技,ソフトテニス個人戦,野球が各会場で開催されました。各種目の詳細は各種目の日程

が終了次第,各部ごとに後日掲載します。

      

      

         

         

なお,陸上競技では,男子3年100mで県総体出場を決め,野球部は一回戦を勝利し二回戦進出を決めています。

ソフトテニス男子個人では,1ペアがベスト16に進出し16日に県大会出場を目指して試合に出場します。

引き続き応援よろしくお願いします。頑張れ,風中生!!

かわいい「つばめ」たち!~追加情報その2~

生徒昇降口の真上のつばめの巣,ついに,ひな鳥たちが巣を出ました。巣の下にある電線に,

体を寄せ合ってとまっています。たまに羽ばたく様子も見られます。つい先日まで5羽いたはずですが,

今朝は4羽しか見当たりません。巣はからっぽのようなので,もしかしたら,1羽はもう飛び立ったのでしょうか。

まもなくみんな飛び立ってしまいそうです。あっという間に独り立ちですね。健やかな成長を祈ってます。

 

 

卓球部 柏市総合体育大会 個人の部

7月2日(土)に福太郎アリーナで男女シングルス、3日(日)に豊四季中で女子ダブルスが行われました。なお、午後に予定されていた男子ダブルスについては、熱中症予防のため、16日(土)の柏三中に延期となりました。

 

 

シングルスでは、男女ともに日頃の練習の成果を発揮し、どの生徒も善戦することができました。中でも、3年生の女子2名については第5位に入賞し、県大会への切符を手にすることができました。

 

 

 

 

 

 

また、女子ダブルスでは、個人戦で県大会出場が決まっている選手を除いた2組で挑みました。ここでも、緊張を感じさせない堂々としたプレーが見られ、2年生ペア1組が第3位に入賞しました。県大会をかけた準決勝では惜しくも負けてしまいましたが、チームとしては22日に控える団体戦へ大きな収穫となりました。

 

 

この勢いのまま、16日の男子ダブルスと22日の男女団体戦でも全力で戦ってほしいと思います。

2学年 1学期の振り返り

1学期の終わりに向け、各学級での振り返りを行いました。

良かった点や改善点を個人でまとめ、班での話し合いを経て発表しました。

学級委員が意見をまとめ、後日行われる学年集会で発表を行います。

2学年 林間学校の振り返り

林間学校の振り返りとして、様々な出来事や学びについて、新聞にまとめました。

今回は「コラボノート」という、これまでとは違ったツールを使い、作業を進めていきます。

すぐに操作にも慣れ、自分でレイアウトの編集を行う生徒もいました。

実際に体験したこと、知ってみて驚いたこと。それらを振り返りつつ、改めて自分が得たものについて考える時間になったようです。

 

3学年 学年歌声練習

本日から3年生は、合唱コンクールに向けた練習が本格的に始まりました。今までは、週3回帰りの会で、10分間の歌声練習を行ってきました。

今日は、学活の時間を利用して、パートリーダー中心にパート練習を行い、その後体育館で全体合わせての練習を行いました。

今年度初めての学年で合わせた歌声でしたが、初めてとは思えないような、美しいハーモニーを奏でていました。今から合唱コンクールが楽しみです!

3年生らしい立派な合唱になるように、練習に励みましょう!

3学年 高校の先生から学ぶ会~私立編~

本日も、5、6時間目に高校の先生から学ぶ会が開かれました。今回は、日本体育大学柏高等学校、二松学舎大学付属柏高等学校、我孫子二階堂高等学校、流通経済大学付属柏高等学校の先生方がいらしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私立高校ならではの特徴を説明して頂き、生徒たちは真剣にメモを取っていました。中には、その魅力に惹かれて目を輝かせる生徒もいました。高校に行ったら、何を学び、どのような高校生活を送りたいのかをイメージすることが出来たと思います。公立高校にも私立高校にもそれぞれの良さがあり、それらを比較する良い機会となったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この2日間の高校の先生から学ぶ会では、高校を選ぶ上で大切なことについても説明がありました。生徒たちも高校を決める前に何をすべきか、何を基準に選択すべきかがわかってきたと思います。自分の目標を決める準備は出来ましたか。

かわいい「つばめ」たち!~追加情報~

先日お伝えした風早中昇降口のつばめの赤ちゃん。

4羽かなと思っていましたが,よく見ると何と5羽もいました。

もう,ずい分と成長していて小さな巣からはみ出しそうです!!

もうそろそろ飛び立ちそうな気配です。がんばれ!