風早日記

2022年5月の記事一覧

男子ソフトテニス部柏市春季個人戦

5月28日にソフトテニス柏市春季個人戦男子の部が行われました。

風早中からは4ペアが出場しました。

気温が高い中の大会でしたが,各自が目標をもって試合に臨み,日ごろの練習の成果を発揮することができました。

中でも部長・副部長ペアの高橋・落合ペアは準優勝という素晴らしい成績を残し,柏市の代表として県大会に出場することが決まりました。

限られた練習時間の中で,自分たちがやるべき練習を確実に行い,本番で練習してきたことを実践できたことが彼らの勝因だったと思います。

また,最後まで2人のことを応援するチームメイトを見て,胸が熱くなりました。

この結果を今後に生かし,さらに活気ある部活動にしていきましょう。

3学年 修学旅行事後学習

本日の5時間目に、修学旅行事後学習として新聞づくりを行いました。写真を見ながら修学旅行の思い出を振り返っています。様々な場所をめぐりましたが、印象に残っている場所はどこでしょうか?

 

 

新聞づくりに際して、新聞に掲載する写真を数枚選ばなければならないのですが、良い写真がたくさんあり中々決まりません。クラス写真や班での写真、どれも素敵な写真ばかりですね。どんな新聞になるのか完成が楽しみです。

 

 

2年生 林間学校 事前集会

林間学校の出発まで残り1週間となりました。

体育館に素早く集まり、静かに整列するなど、全体を通して非常に落ち着いた姿が見られました。

各部会長から改めて注意点が伝えられ、その中で「自分達だけではなく周りへの配慮を」ということや「来年度、修学旅行を見据えて」といった言葉もあり、2年生としての成長を感じます。

その後、点呼と写真隊形、バス座席の確認を実際に動きながら行いました。3日間の中で、何度か行う場面があるので、確認をしなくても素早く動けるよう、周りの人をよく覚えておきましょう。

 

出発まで、体調には普段以上に気を付けて学校生活を送りましょう。

ご家庭におかれましても、改めてご理解ご協力をお願いいたします。

2学年 林間学校に向けて

3年生の修学旅行に続き、林間学校の出発も、段々と近づいてきています。

各部会で話し合いを重ね、分担してページを作成し、しおりの完成です。

その後、読み合わせを行い、全体の行程や持ち物などの細かい部分について確認をしていきました。少しずつ準備を進め、前日になって「○○がない」と慌てることのないようにしていきましょう。

教育実習

今年度、本校は5/23(月)~6/10(金)で教育実習生を迎えます。短い期間ですが、皆さんと一緒に学んでいきます。

 

① 教科・主な学年・部活動

  理科・1年・野球部

② 実習に向けて一言

  皆が理科の楽しさに気付ける授業ができるように頑張ります。

 

先生は風早中の先輩でもあるので、積極的に、たくさんのことを教えてもらいましょう。