風早日記

卓球部 総体②

7月16日(土)に柏三中にて男子ダブルス、7月22日(金)に沼南体育館にて男女団体戦が行われました。

 

  

男子ダブルスでは、1ペアがベスト8まで進出しました。表彰台には一歩届かなかったものの、練習の成果が見えた素晴らしい戦いでした。

 

  

  

 

団体戦では、男女ともに予選は大激戦となりました。男子は三つ巴の結果になりましたが、僅差のポイント勝負で2位で予選通過を果たしました。女子は、予選の最終戦で全勝同士の戦いを3-2で制し、1位で予選通過となりました。

その後の決勝トーナメントでは、男子は健闘したものの南部中に敗れ、1回戦惜敗となりました。女子は柏二中との接戦を制して1つ勝ち上がり、2回戦で惜しくも中原中に2-3で敗れてしまいました。

 

シングルス、ダブルス、団体戦と、どの日程でも大会後半まで残ることができました。表彰台にあがることができた生徒もいますが、それも頂点に届くことはなく、おそらくどの生徒も悔しい思いをしました。

「全力で取り組んだのに届かない。さらに改善しても届かない。だとしても、また向かっていく。」そんなくり返しを楽しむことができる人間になってほしいと思います。

3年生の皆さん、2年半の活動お疲れさまでした。また、保護者の皆様も、送迎やお弁当の準備など、活動へのご協力ありがとうございました。